F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

精神分析とユング心理学第11回

この前に続いて放送大学を書き起こす。全く自分のメモ用で、間違っているかもしれないけれど。

 

カインとアベル。カインの弟アベルを殺し、追放され地上の放浪者とされてしまう。旧約聖書。親がヤダ、と思う要素を抱えて産まれてきた赤ちゃんへの姿勢。兄弟姉妹葛藤。両親の子供としての親への愛着。神は全知全能?様々な視点からの見方。アダムとイブ、お互いを意識してしまい、エデンの園から追放された人間、死ぬべきものとされてしまった。アダムとイブから産まれたカインとアベル。親側の愛情の偏りが生じうる。エディプス元型。カインが殺されないようしるしを刻印する。ある意味では神は非常に寛大。自分がカインに圧力をかけたのに無自覚的。