F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Tue, Dec 08 の twitter : 太平洋戦争

  • 22:11  不毛地帯持ってますが、おしぼり乗っけられたら笑うしかないですね、、、 RT @orochon56: 私は、泥酔して上司の不毛地帯にPowered by twtr2srcおしぼりを乗っけた上に、指差して大笑いしてたことがあるらしいんだが、全然記憶になくて、ずいぶん後で知らされた時にはあまりのショックに退職願を書こうかと
  • 11:08  60年以上前ですからね。 RT @iTerwtt: 巡回ニュースサイトのヘッドラインにも「12月8日は日米開戦云々」と言う記事があまり見当たらない。そういうもんなんだなー。
  • 11:05  @bd089p 無論、戦争責任を問う側面も東京裁判にはありましたが、それで十分だったかは疑問の余地があると考えます。  [in reply to bd089p]
  • 11:03  そこまでシナリオを考えていたのか疑問符がつきます。 RT @kekekeda: @F_name 海軍の動きを見るとシナリオは以下の通りかと想像します。「ミッドウェー島を取り、ハワイ利権の人間に終戦を促せる」「フィリピン(マッカーサーの荘園がある)返却を条件にする」
  • 10:00  そういう体質自体が問題だったと感じます。RT @mkikuya2000: @F_name ていうか、講話とか和平とか言い出すと、前線に配属されるというリスクが当時にはあったようです。だからみんな言わない。
  • 09:58  @kekekeda BC戦犯はともかく、指導層に責任を取らせることが出来なかったのは問題ではないかと。東京裁判もありましたけれど。  [in reply to kekekeda]
  • 09:55  通信が足りない、、、orz RT @makaibito: ジャケット有りの3G、パケット通信しまくりで暖かくなります。裸にしたら冷たくなりました。RT @F_name iPhoneでは暖かくならないです、、、orZz
  • 09:54  イケイケどんどんしか無かったように思われます。17年4月時点なら譲歩も引き出せた筈です。 RT @kekekeda: @F_name 一応一流の教育を受けた人々だから、まったく考えていないわけだと思いますよ。F_nameさんだったら、どんな「講話案」が考えられますか?
  • 09:52  戦勝国が一方的に裁いたものですからね。 RT @bd089p: @F_name 極東裁判は責任をとったことにはならないのですか?高校の教科書以上の知識はないもので……
  • 08:58  @bd089p 責任を明確にしていないことが、後の日本の様々な失敗の系譜を生み出していると考えます。結果はどうなっても、後は野となれ山となれ、という発想。  [in reply to bd089p]
  • 08:56  @kekekeda 戦うにしても、後の展望を頭に入れておくべきだったと考えます。国力からいって数年持ちこたえることが出来ないのは分かっていたはず。講和を考えた形跡はありません。少なくとも開戦当初は。  [in reply to kekekeda]
  • 08:54  @mkikuya2000 死んでいった人間に責任を擦り付けたのはあるでしょうね。  [in reply to mkikuya2000]
  • 08:49  それにしても、前の大戦で全土を焼け野原にされて、誰一人として責任を取らなかった我国には呆れるしかない。無責任の体質は変わっていないのだろうか。
  • 08:47  講和の構想もなかったですね。国力が違うのは明らかなのに。 RT @mahbo 文脈理解していませんが先手必勝で戦いを有利に持って行った上で講和に持ち込むのが残された中で最善と考えたのでは RT @F_name: 戦うにしても、勝算がなかったのが問題なのでは。
  • 08:46  なるほど、暖かくならないのはかえって良いかもですね。 RT @y_araya 私のはなります。だから電池の減りが早いのかw RT @F_name iPhoneでは暖かくならないです、、、orZz
  • 08:39  @Implanta 自ら何かを作っていくのが大事なことなのでしょうね。  [in reply to Implanta]
  • 08:37  戦うにしても、勝算がなかったのが問題なのでは。 RT @kuenishi つまり、外交に失敗して開戦するしかなくなった。どうしても開戦するなら、先制攻撃が有利だし相手の不意をついて一気に本拠地を攻撃するのが最も効果的。敗因はいろいろあると思うけど、そこを責めるのっておかしくね?
  • 08:35  RT @hem つくづく会社では労組、地域では町内会が解体されてその次が生まれてないのが悔やまれる。まぁ自分達の代でなんかこしらえて次世代が活用の気もしないでもない
  • 08:34  備え付けの体重計に乗る乗らないで全然違う。自分の体重を意識しないと。 #fm802
  • 08:31  @kobeni おはようございます。大阪は冷えてますね。  [in reply to kobeni]
  • 08:20  なるほど。 RT @fu4 深く御意RT @euroseller 追加: 講義のノートは試験のため、ミーティングのノートは寝ないため、RT @fu4: 至言RT @makiko8 学生のノートは覚えるため、社会人のノートは忘れるため、ですね!
  • 08:19  和歌山で地震があったのか、、、近くに住んでいらっしゃる方々は大丈夫だろうか。 #fm802
  • 07:54  iPhoneでは暖かくならないです、、、orZz RT @sue_sue 私はiPhoneで。 RT @F_name: かじかむ指に、コーヒーカップの熱で暖を取る、そんな時節。
  • 07:50  かじかむ指に、コーヒーカップの熱で暖を取る、そんな時節。
  • 07:35  @sue_sue おはありです。本格的に冬の到来ですね。  [in reply to sue_sue]
  • 07:29  @sue_sue おはようございます。大阪は冷えますね。  [in reply to sue_sue]
  • 07:12  12月8日、農事を納めるということで、事納めの日。始めるのは2月8日。ジョンレノン忌。スターティング・オーバーが流れてきた。 #fm802
  • 07:09  @yuiko_k おはようございます。今日は富士山が見えるといいですね。よい1日にしたいです。  [in reply to yuiko_k]
  • 07:07  同感ですね。 RT @shigex_yokohama 記憶は鮮明。平和を願って活動したジョンの心をいつまでももち続けたい。RT @F_name 12月8日、ジョン・レノンの命日、80年に訃報を聞いた時には耳を疑った。亡くなられるとは想像もしなかった。
  • 07:06  ですね。いつまでも色褪せない曲ですけれど、時は経つのですね、、、 RT @ukihiro ってことはスターティング・オーヴァーからもうそろそろ30年って事ですね…
  • 07:05  それはショックだったでしょうね。私は小学六年でしたが、とんでもないことが起きたということは肌で感じました。 RT @A_xtu 当時の私は中三で、自他共に認めるビートルマニアですた。でも、受験には「ジョンが見てくれている」というヘンな前向き感で臨んだものです。
  • 07:03  @_akko_ それは迷いますよね、、、私の部屋はまだ空調を入れていないので、スイッチを入れるかどうか思案しております。  [in reply to _akko_]
  • 07:00  12月8日は、太平洋戦争に日本が突入した日でもある。以前ダイアリーでも書いたけれど、カタルシスが戦争の目的になってしまった国。勝算もなく戦いを始めた国は、史上皆無なのではないか。
  • 06:58  12月8日、ジョン・レノンの命日、80年に訃報を聞いた時には耳を疑った。亡くなられるとは想像もしなかった。あれから29年の時が経つのか。
  • 06:56  @_akko_ おはありです。デルハイほどではないですが、大阪も寒くなってきました。  [in reply to _akko_]
  • 06:46  @xxx_ruriiro @shinoi @Tak_or_Maria おやありです。手もかじかんで、PCの放熱が恋しいですね。  [in reply to xxx_ruriiro]
  • 06:43  @yuiko_k おやありです。今度は富士山が見えるといいですね。  [in reply to yuiko_k]
  • 06:43  おはようございます。朝は変わらず寒いですね。