F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Thu, Nov 12 の twitter

  • 20:39  @icd11559 確かに磨きますからね、、、  [in reply to icd11559]
  • 20:28  ブックオフのような新古書店は無いですね、、、 RT @nm_y2h わかる。ブックオフに持って行くという選択肢はうちにはない。 RT@sakai_akiko: @F_name ブックオフに持っていくより、図書館でみんなに大切に読まれたいと思ったのですが・・・。残念!
  • 19:49  @Wed429 以前買った本を間違って買うことは私も頻繁にやらかします、、、orZz  [in reply to Wed429]
  • 19:34  @sakai_akiko マッチングサイトみたいなものがあればなあと感じますね。欲しい本と売りたい本との。  [in reply to sakai_akiko]
  • 19:24  それは難しいですね、、、 RT @sakai_akiko 図書館に寄贈したら、ほとんどが書棚に並ばなかった。廃棄されるなら、と何度か返してもらったことがある。新しい本なのに・・・場所がないんだって。司書の方の手間を増やすだけになるので、以後、寄贈しなくなりました。
  • 19:21  ネットに書き出すのも良いのかもしれないですね。 RT @guriko_ 客観的に評価出来るような工夫ですRT @F_name なるほど、紙に書き出すのは苦手ですがRT @guriko_ 出来そうな目標設定。良い事探し。紙に書き出す。など手軽にできます
  • 19:18  寄贈を受けられるのなら良いのでしょうけれど。 RT @suisui 蔵書を増やす&新しくするのに結構なコストがかかるのです。何処でしたっけ?寄贈受付て成功した小さな町の図書館 RT @F_name 場所がないからでしょうか。恩恵を受けたのならコストを払え、という議論は有り得るでし
  • 19:10  場所がないからでしょうか。恩恵を受けたのならコストを払え、という議論は有り得るでしょうね。 RT @Sai_Chiy 図書館不要&有料化なんてありえない(´ д `)じゃー何で、どこの図書館も勉強できるように置いてある机は満席なんだ?!… RT @shigecub: 図書館は必要
  • 19:09  なるほど、紙に書き出すのは苦手ですが、、、 RT @guriko_ 出来そうな目標設定。良い事探し。紙に書き出す。など手軽にできますRT @sakai_akiko どうやったら自己肯定感てUPするのかしら
  • 17:54  インフラになろうとする、というのは重要な視点ですね。 RT @kis twitterはインフラになろうとしていて、だからシンプルにする必要やAPIを公開して自由に使えるようにする必要があったと思うのですよ。
  • 17:52  @sakai_akiko 自分で暗示をかけるのが一つの方法かもですね。  [in reply to sakai_akiko]
  • 17:52  @088_mmo 他の電車と乗りごこちが明らかに違いますからね。  [in reply to 088_mmo]
  • 17:51  @coojin JRに比べて高級感がありますよね。  [in reply to coojin]
  • 17:49  @orangewind ですね。次々と行かないと、と痛切に感じます。  [in reply to orangewind]
  • 17:47  う、自分、、、 RT @guriko_ 自己肯定感の低い人と話して気づくのは結果に対して正当な評価をしてないこと。ダメな点ばかり拾い、良い点は気づきもしないか、拾っても不当に低く見積もる。一時的な抑うつ状態でも同じような感じ。うまくいったこと、良かった事を書き出す一項目1点。
  • 17:46  シンプルさ以外の何かがあるのかもです。 RT @kis twitterが成功した理由を単に「シンプルだから」と言ってしまうのは、認識が浅いと思うようになった。シンプルなものならほかにもたくさんあったはずなのに、なぜTwitterが成功したのかという理由にならない
  • 17:43  私はずっと忘れがちです、、、orZz RT @orangewind まぁ、思いっきり忘れていたので、半日くらい死にそうでしたがw RT @F_name: 肝に銘じたいですね。 RT @orangewind ああ、精神が落ち込んでいる時って「自分の考え方が間違えているサイン」
  • 17:43  梅田のコンコースが心地よいのですね。特に上の喫茶店から見下ろすのが。 RT @088_mmo 阪急京都線、4年前までずっと使っていました。阪急電車が一番好きです。梅田歩いていたら、足が勝手にコンコースに向いていたことも。マルーン色がいい。
  • 17:40  RT @Ginzi_IT 迷ったら止めます。買い物も仕事も。必要性が見えていない証拠なんで。RT @PrivateRobe: 迷った時はやらない。迷わない事だけやる。迷ってるヒマがあったらやる。って良く聞くけど、結局無駄に忙しくなるだけ。
  • 17:39  肝に銘じたいですね。 RT @orangewind ああ、精神が落ち込んでいる時って「自分の考え方が間違えているサイン」だという話を思い出した。
  • 17:37  リファレンスが鍵ですね。RT @noirmalice: やっぱり図書館は、いざというときの資料はここにある、という施設であってもらいたい。 RT @F_name: 流行を追いかけがちですよね。 RT @katsuny: 本屋で山積みの流行本を図書館に置くことには意味を感じません。
  • 17:36  ですね。スペースも取りますし。 RT @Wed429: @F_name @Wed429 勉強部屋にとどまらないですからね。社会的効用が。(夫は時代小説マニアなの。図書館あるから助かるわ。いちいち買ってたら破産。XD)
  • 16:52  流行を追いかけがちですよね。 RT @katsuny: 本屋で山積みの流行本を図書館に置くことには意味を感じません。資料性が高く、地域性の強い資料を置くことは意味があると思います。無料であることよりも、プライスレスwな蔵本管理倉庫の意味を司書さんにも、自治体にも意識してほしい
  • 16:51  @Wed429 勉強部屋にとどまらないですからね。社会的効用が。  [in reply to Wed429]
  • 16:50  なるほど、分かります。 RT @saisenreiha: 図書館がなくなると、調べものをするときの時間的金銭的コストが飛躍的に上がるので、非常に非効率だと思います。 RT @F_name RT @shinji_kono: @F_name 図書館って、もはや不要だよね?
  • 16:49  @pafupafu_m 法律になってると思います。  [in reply to pafupafu_m]
  • 16:20  まだ拡大するらしいです。 RT @A_xtu: 前回のときアリコは仰々しい PDF で対応策を出してましたけど、PCI DSS などの具体策がない時点で怪しいとは思ってました。(嘆 RT @F_name RT @pafupafu_m RT @ringo_rinrin
  • 16:19  買い過ぎるのでカードで買わない派です。 RT @yokanai: 最近カード引き落としが多いのはひょっとして!?と思ったら本の買いすぎだった・・・orz RT @F_name: カード番号が使われたっぽいです。 @pafupafu_m: 中国の委託先企業から流出した可能性が
  • 16:16  @shinji_kono 無料にするなら無料の根拠が示されるべきだと感じます。コストは掛かるので、、、  [in reply to shinji_kono]
  • 16:15  RT @shinji_kono: @F_name 図書館って、もはや不要だよね? 必要なら有料にして生き残ることを証明するべきだと思う。勉強場所としてマクド使っている学生は多い。なぜ無料である必要があるの?Wikipedia は無料であるべきなの? NHK は?
  • 16:12  同感です。ただ難しいですね。 RT @orangewind: やっぱ、体調悪いときでも精神はきちんと保たないとダメだな、と再認識した。
  • 16:09  阪急のロングシート、隣の人が缶コーヒー飲んでた。こぼさないか心配。
  • 16:07  フレームは最早時代遅れか。 RT @highemerly: @pullus webページがフレームなのが時代を感じます
  • 16:06  RT @usapon: カンファレンスでのハッシュタグを利用したTLは、参加していなくても自分のTLでいろんな人が同じハッシュタグを活用していることになることが多いため、急速にbuzzとして広がりやすいんだなぁ。#ivsがまさにそんな感じ。 #ivs
  • 16:04  一理あるかもですね。 RT @yukimineko: 茨木市にいい本屋が少ない理由の1つ。 RT @F_name 図書館などはどうだろうか。@shinji_kono (cont) http://tl.gd/tn3j
  • 15:58  カード番号が使われたっぽいです。 RT @pafupafu_m: どんな形で使用されたんだろ?怖っ。RT @F_name: 中国の委託先企業から流出した可能性が高いそうです。 RT @ringo_rinrin: まじで!? RT @F_name: 日経経済面。アリコジャパンの情報
  • 15:55  電子記帳という発想は無かったなあ。岡山市凄い。 RT @KohMei1012: 天皇陛下御在位二十周年の奉祝記帳、行けない方へ。 http://bit.ly/4Fyrw4
  • 15:53  図書館などはどうだろうか。 RT @shinji_kono: 公共サービスを無料にすると言うことは、ユーザからの選択の機会を奪うと言うこと。競争がなければ、サービスはどんどんだめになっていく。サービス無料化よりも、ベーシックインカムの方が優れている理由の一つ。
  • 15:48  楽しみ。 RT @rennon09: RT @ushii: RT @mituhime: 回覧 RT @NOTE_MAN: 【TwitterのウィリアムズCEO、公式RT機能について説明】 http://bit.ly/2vPiaN
  • 14:29  森ガール、の内容が謎に満ちてきた。森林浴と関係があるのだろうか。
  • 14:28  RT @smashmedia: Twitterのことをあれこれ言うやつは、それなりにfollowされてる連中で、そりゃ楽しいとか言うだろうよ。でも実際にはぜんぜんfollowされてない人たちもたくさんいて、そういう人はつまんないとか言わずに去ってくだけというのも事実だよね。
  • 14:25  RT @HyoYoshikawa: RT Twitterで語る『Twitter社会論』の感想 - すがやみつるblog http://bit.ly/LpRVO #twitbackr (via @msugaya)
  • 13:46  @ringo_rinrin かもしれませんね。海外はまた事情が違うのでしょうけれど。  [in reply to ringo_rinrin]
  • 13:44  @userinjapan 何らかの相場は形成されるでしょうね。  [in reply to userinjapan]
  • 13:40  RT @twittag: [Twitter*feed] ねとらぼ:ひろゆき氏が「Twitterクローン」開発中 - ITmedia News http://bit.ly/AmIl
  • 13:35  RT @funeeds: RT @globalwe6: 参考になる RT 最近のウェブデザインでよく使われている10個のスタイル完全網羅 http://bit.ly/38ubnZ
  • 13:34  多数となるとコストが嵩みますよね。 RT @userinjapan: 1万円きたか RT @F_name: 中国の委託先企業から流出した可能性が高いそうです。 RT @ringo_rinrin: まじで!? RT @F_name: 日経経済面。アリコジャパンの情報流出拡大。三万二
  • 13:14  国内でも充分あり得る事例ですからね。 RT @ringo_rinrin: @F_name うんうん。報告書があるからとか、名前が有名だからとかで安心してるんじゃないかって思います。(結果的に問題なければいいんですけどね)
  • 13:05  ありえますね。 RT @coccokun: むしろ、アリコの件自体が氷山の一角だったりしてwRT @F_name: 中国の委託先企業から流出した可能性が高いそうです。 RT @ringo_rinrin: まじで!? RT @F_name: 日経経済面。アリコジャパンの情報流出拡大
  • 13:04  コストだけが重要視されがちですね。 RT @ringo_rinrin: @F_name やはり委託先管理は重要だな〜。蔑にされている気もする。
  • 12:57  中国の委託先企業から流出した可能性が高いそうです。 RT @ringo_rinrin: まじで!? RT @F_name: 日経経済面。アリコジャパンの情報流出拡大。三万二千人に。不正使用される。顧客には1万円の謝罪金を支払う。氷山の一角か?
  • 12:54  RT @friscogcs: RT @ikedanob: 池田信夫 blog : 事業仕分けという人民裁判 http://tinyurl.com/y9soz9r
  • 12:50  日経経済面。アリコジャパンの情報流出拡大。三万二千人に。不正使用される。顧客には1万円の謝罪金を支払う。氷山の一角か?
  • 12:46  日経経済面。ホワイトスペースと言われると、ガンダムを連想するのは何とかならないだろうか。もちろん電波割り当ての話。
  • 12:33  仕事場なのですね。それは辛い。 RT @autumn_dream: 紙に油を取られて手がカサカサになりますよ?下っ端は辛い… RT @F_name: やってみたい。 RT @autumn_dream: 朝から90リットルゴミ袋3袋分のシュレッダーゴミを作成する簡単なお仕事、終了。
  • 12:32  平均ならそんなものでしょうか。 RT @Porcobuta: 国家公務員共済の保険料 14.767%で逆算すると573万円 RT @F_name: だとしたら平均年収900万も、ですが、保険料は労使折半ではなかったでしょうか。 RT @Porcobuta: 国共済のH20年保険料
  • 12:30  私にも必要かも。 RT @furusho: 同感。法律大事。法律顧問とは毎日打ち合わせwするようにしてます。 RT @F_name 肝に銘じたい。元法学徒の一人として。 RT @atsuizo: 現場は法律のプロ級の知識を持たなくていいけど、法の変化が自分のビジネスに及ぼす
  • 12:29  その感覚が問題なのですね。 RT @nagome: @F_name まじめにやってればいいんだ、なんて間違った職人的仕事感覚は回避していきたいですね。
  • 12:11  やってみたい。 RT @autumn_dream: 朝から90リットルゴミ袋3袋分のシュレッダーゴミを作成する簡単なお仕事、終了。棚が空いたぞー!
  • 12:07  肝に銘じたい。元法学徒の一人として。 RT @atsuizo: 現場は法律のプロ級の知識を持たなくていいけど、法の変化が自分のビジネスに及ぼす影響を感じ取る感性は磨いておくべき。
  • 12:05  RT @paradisemaker: なんでビジネスで使うソフトとかサービスってもっとインターフェイスに力入れないんだろうっていつも思う。もうちょっとゲームに見習ったほうがいいと思う。ゲームって結局インターフェイスを経由した条件付けのプロセスのことなんだし、ビジネスもそう変わら
  • 12:04  RT @recenturl: http://bit.ly/1lRHOG 将来のリスクばかり考えて「今」を楽しまないことの害悪 ――安定志向が「ウツ」を引き起こす | 現代人に突きつけられた「うつ」というメッセージを読み解く | ダイヤモンド・オンライン
  • 12:02  RT @nokiba: RT @mehori: ライフハックトーク (15)「やる気は一瞬では生まれない。感情的に仕事をこなすための手帳ハック」http://bit.ly/6ZiB0
  • 12:00  だとしたら平均年収900万も、ですが、保険料は労使折半ではなかったでしょうか。 RT @Porcobuta: 国共済のH20年保険料収入は1兆7800億円105万人RT @F_name: 本当にそういう統計があるのだろうか。 RT @ikedanob 私も昔、準公務員だったけど
  • 10:50  本当にそういう統計があるのだろうか。 RT @ikedanob 私も昔、準公務員だったけど、国家公務員共済の加入者が110万人と聞いてびっくりしたことがある。しかもその平均年収が900万円。これを民間企業の平均年収430万円に合わせるだけで、年間4兆円以上が浮く。
  • 09:46  @momo_rui おはようございます。今日も一日頑張りましょう。  [in reply to momo_rui]
  • 09:46  @teltelbose おはようございます。暖かくなってきました。  [in reply to teltelbose]
  • 06:32  @kodaiedogawa どもです。空が明るくなってきました。  [in reply to kodaiedogawa]
  • 06:31  @ukihiro どもです。私も使い出したのは最近になってからですね。 #hayaoki  [in reply to ukihiro]
  • 06:15  @shino_katsuragi おはようございます。外がだんだん明るくなってきました。  [in reply to shino_katsuragi]
  • 06:12  ♪ 明日のために今を生きる #fm802
  • 06:07  @21tter どもです。ラジオが心地よいです。  [in reply to 21tter]
  • 06:06  @ha_marie 私も最近まで知りませんでした>早起きタグ  [in reply to ha_marie]
  • 06:04  @nyan666 どもです。雨が降っていなくて少し安心しています。  [in reply to nyan666]
  • 06:03  @yuiko_k どもです。11月なので、気温はこんなものなのかもしれないですね。グッと冷え込んだような。  [in reply to yuiko_k]
  • 06:03  @nakm どもです。変わらず朝は気温が低いですね。  [in reply to nakm]
  • 06:01  @Tak_or_Maria どもです。雨はすっかり止んだようですね。  [in reply to Tak_or_Maria]
  • 06:00  @momo_rui おやありでした。  [in reply to momo_rui]
  • 05:59  おはようございます。遅めの起床。 #hayaoki