F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Sun, Oct 11 の twitter : twitterで遂に成功→「ついった!」、渡辺満里奈さん、日本橋の盛衰、自己表現を如何に身につけるか?、タイの灯篭

  • 21:43  @ksencho それでも生活できるか危ういところですよね、、、  [in reply to ksencho]
  • 21:35  パンとサーカスを連想しました。 RT @repeatedly: @F_name 毎日祝日にして欲しいですね(マテ
  • 21:28  RT @kirghisia: 20XX年、国論を二分する激論を経て、ついに日本でも「ベーシック・インカム法」が可決された。1年後に施行される同法によって、すべての国民は無条件に、毎月15万円の基本所得を交付されることになる。 http://ow.ly/tO1c
  • 21:28  RT @kirghisia: 「無条件給付の基本所得」を意味する「ベーシックインカム」という考え方は、いまや社会思想家や経済学者が夢想する机上の空論から、社会保障制度の一選択肢として、真剣に導入が検討されている「政策」になりつつあるという http://ow.ly/tO1u
  • 21:27  RT @suesi: 将来の解体を想定せずに原発は設計されてきた。頑丈さ優先。
  • 21:26  どちらのベクトルに向かうか? RT @feiq: 失敗に際して,第一の完璧主義者は自分を許せないと思う.第二の完璧主義者は自分が許されないと思う.成功するのは前者だけだと思う.
  • 21:25  RT @K_Tachibana: 東海村の東海発電所 原子炉周辺の機器の撤去を進めているが,原子炉には人が入ることができないという.そこで登場したのがロボット
  • 21:24  何故か体育の日です。10月10日でもないのに。 RT @repeatedly: あれ?明日って祝日?
  • 21:23  RT @shimon_yamada: 原子炉解体にロボットか。 #nhk
  • 21:22  RT @pero_namahage: ジブリポッドキャストを聞いています。ポニョの公開に先駆けて、アメリカに向かった宮崎はやおさんの言葉「人間が居るから、自然があるのではなくて、人間の中に自然がある。」
  • 21:18  「遂に成功した」から「ついったー」。
  • 21:16  ついにポストした、略して「つぃったー」。
  • 21:14  おかげで新しい用法が。 RT @ksencho: 勝利の雄叫び「ついったー!」とは、むしろ「遂に○○したー!」の略と考えた方が汎用性が高いですね
  • 20:50  @ksencho なるほど、ありがとうございます。お言葉頂いてよろしいでしょうか?  [in reply to ksencho]
  • 20:21  やっぱり無理がありますか、、、orZz RT @zoy3 この転訛はかなり苦しい(苦)。RT @F_name そうだ、「ついった」を、「つぃった」→「ぃった」→「ゃった」→「やった」→「成功した」と言い換えるライフ八苦を発案した。
  • 20:07  何かを成し遂げた時に、「成功した!」という代りに、「ついった!」と自分に言い聞かせるのをhackにしよう(爆)
  • 20:05  ♪ 絶え間なく注ぐ愛の名を 永遠と呼ぶ事ができたなら 言葉では伝える事が どうしてもできなかった愛しさの意味を知る #fm802
  • 20:01  残念ながら、中高年ではありません、と否定するライフ八苦(笑) RT @zoy3 つぃったは中高年のメディアらしいから、中高年の夢ということで(笑)。RT @F_name: ううみゅ、まだ成仏できていないので書けるかどうか、、、orZz RT @zoy3 やっぱ「ついった即成仏」で
  • 19:55  ううみゅ、まだ成仏できていないので書けるかどうか、、、orZz RT @zoy3 やっぱ「ついった即成仏」でおながいします。RT @F_name: ついった即成功、みたいなキャッチがいいかも。 RT @zoy3 「念仏するだけで往生する!」かんじ(笑)。
  • 19:51  そうだ、「ついった」を、「つぃった」→「ぃった」→「ゃった」→「やった」→「成功した」と言い換えるライフ八苦を発案した。
  • 19:48  ついった即成功、みたいなキャッチがいいかも。 RT @zoy3 「念仏するだけで往生する!」かんじ(笑)。煩悩即菩提、みたいな… RT @orangewind @F_name Twitterするだけで成功する! というタイトルの方がシンプルで好きかもw
  • 19:47  ジョークでもあり真実かも。 RT @nagome @F_nametwitterで成功する方法、それはtwitterを使わないことだ」なんてジョーク、ヨーロッパ人は好きそうです。
  • 19:43  何とか頑張ってみます(何を?) RT @orangewind どうぞどうぞ。出版、お待ちしてますww RT @F_name: そのタイトル頂きますw RT @orangewind @F_name Twitterするだけで成功する! というタイトルの方がシンプルで好きかもw
  • 19:41  是非!期待しております。 RT @yuko_h 私は「ついったーで早起き習慣!」という本を書いてみたいです。早起き隊長として。RT @F_nametwitterをするだけで成功する唯一のコツ」という書籍を出してみたい。誰かが草稿を書いていそうな気もするけれど。
  • 19:40  そのタイトル頂きますw RT @orangewind @F_name Twitterするだけで成功する! というタイトルの方がシンプルで好きかもw
  • 19:37  twitterをするだけで成功する唯一のコツ」という書籍を出してみたい。誰かが草稿を書いていそうな気もするけれど。
  • 18:46  夢を叶えるコツ。流れに身を任せるのがすごく大切。若い頃は拘りがあって頑なになるけれど、自分の直感などの契機に乗ってみるのも大事なこと。○○は嫌だと排除してしまう、そんなバリヤを取り払う。渡辺満里奈さん。 #fm802
  • 18:43  最初に子供の服を作ろうと思った時、自分が欲しいものを考えて育てていった。自分のブランドを。婦人服、雑貨にも。生活を楽しくしたり、自分の世界を広げてくれるものを。子供に触れる物は、コットンに。渡辺満里奈さん。 #fm802
  • 18:40  悩んだときはとにかく喋る、ブチまける。自分に閉じこもりがちなのを切り替える。渡辺満里奈さん。 #fm802
  • 18:37  子供がせっかく集まってもゲームをしているだけなのには?させない方がいい?ゲームは無いと、仲間外れなど問題は多いから、与えた方がいいと思うけれど、問題は使い方のルール。家族でのルール作りの契機にしたらいいと思う。渡辺満里奈さん。 #fm802
  • 18:31  男性ホルモンも女性ホルモンも、両方持っている。女性ホルモンはストレスから助けたりする役割もある。おっとりしていると言われても、気にしない方が。出ている愛情などは大きなものがある。 #fm802
  • 18:30  @yuko_h 仰る通り、保険会社が破綻した際の資金回収の目途を立てないと普及しないでしょうね。死亡保険も最近は流行らないですしね。誰に財産を渡す訳でもない人間が増えていますから。  [in reply to yuko_h]
  • 18:14  @yuko_h やはりリスクが高いのでしょうか>「死亡債」 ネーミングも問題のような感じがしますが、、、  [in reply to yuko_h]
  • 17:44  「限定」が売り言葉になるのなら、「今世紀限定」でも飛びつく人は居るのだろうか、、、orZz
  • 17:42  え、もう小学校のお受験の季節なのか、、、orZz #fm802
  • 17:29  @ksencho 客車が廃車だと、復活するのは難しそうですね、、、  [in reply to ksencho]
  • 16:47  @ksencho やはり復活はしなさそうですね、、、  [in reply to ksencho]
  • 16:47  @yuiko_k こんにちはです(^^) 良い日和ですよね。秋を満喫してます。  [in reply to yuiko_k]
  • 16:46  ううみゅ、時代や国毎に同じような思い込みがあるような気もします、、、 RT @sylphmoon: 同じ手順で再現した場合、同じ結果が出れば、その「理解」モデルが正しいかの判別がつきます。思い込みは個体差が.. RT @F_name: 理解する術なら、科学でなく思い込みでも可なの
  • 15:39  RT @igi: 大手小町の層は「思いっきり生電話」層なんだろうなーという予想は容易につくが、何故大手新聞社のコミュニティで読売だけがこれを成し得たのかの理由がこの数年ずっと考えているがいまいち分からないままでいる
  • 15:38  RT @flyingLarus: 私は書かないですが(笑)「絞る作業」と思っていましたRT @mayumiura: 「書く作業は、ためこむ作業」。一瞬えっ、と思ったけれど、実はそうかもしれない。少なくとも、出るがまま流れるがままの「流出」ではない。「書く」皆さん、いかがお考えです
  • 15:37  @ksencho ムーンライトはうらやましいです(^^) 高槻の隣町にはJRを使ったりします。  [in reply to ksencho]
  • 15:34  @ksencho こちらこそよろしくお願いします。  [in reply to ksencho]
  • 15:33  理解する術なら、科学でなく思い込みでも可なのでは、、、 RT @kouetu: @F_name 【迷信について】科学というのは、自然現象を、人間が理解する術に過ぎないのではないだろうか?。
  • 15:32  阪急とJRとで文化が違う感覚ですね。 RT @zig_spec: 阪急高槻付近で会っているかもですね。しばらく通勤で使ってました。笑 RT @F_name: をを、ご家族が高槻なのですね。私は東の隅っこです。 RT @zig_spec: おお、F_nameさん、高槻なのですね。
  • 15:31  それは奇遇ですね。今後ともよろしくお願いします。 RT @dendentown: うちの編集長も、今でこそ生活と仕事の拠点を日本橋に置いておりますが、出身は高槻なんですよ。RT @zig_spec: おお、F_nameさん、高槻なのですね。私の家族は芝谷。月に数回帰宅。
  • 13:19  をを、ご家族が高槻なのですね。私は東の隅っこです。 RT @zig_spec: おお、F_nameさん、高槻なのですね。私の家族は芝谷。月に数回帰宅。RT @F_name: メジャーで決めうち出来るならヨドバシなどですが。 RT @zoy3: それは、レアものの宝探しですか?
  • 13:17  ですね。彷徨う楽しみには変えられませんね。 RT @zoy3: 日本橋は、古書店街みたく決めうち出来ない宝探しの街として生き残っていくのかも。RT @F_name: メジャーで決めうち出来るならヨドバシなどですが。 RT @zoy3: それは、レアものの宝探しですか?
  • 12:41  メジャーで決めうち出来るならヨドバシなどですが。 RT @zoy3: それは、レアものの宝探しですか? RT @F_name: 本当に探す時は日本橋でないと、ですが。私の場合は。 RT @zig_spec: 小物は近くのLABI、大物は車で梅田のヨドバシ。私の周りの動きです。
  • 12:39  RT @Amidalachan: 日本人は熱意とか能力とかで差別されることは本能的に忌避するのに、年齢とか性別とかで差別することには鈍感。年齢や性別はどうにもならないことなので、普通は逆だろ、と思うのだが、熱意や能力は均質であるべき、というのが農耕民族の考え方なのかも知れない。
  • 12:38  法の庇護があるのが問題? RT @tabbata: 貧困ビジネスに批判/住民ら「悪質業者来るな」/地元への説明を偽る/東京・板橋「無料」宿泊所計画 http://tinyurl.com/yf8rmu9
  • 12:35  かく在りたい。 RT @akio0911: iPhone持つと、パソコン開いた時にやらなければならないことが減って、やりたいことに集中できるなあ。メールや情報収集やタスク整理はiPhoneで大体片付いてしまう。
  • 12:33  人脈を金に換算する作業。長期的に損するだけでは? RT @rinrin_kit: たぶん、保険やさんに就職した人が友達勧誘してる。二十代でガン保険いらんやろ。守るべきものないのに。
  • 12:29  本当に探す時は日本橋でないと、ですが。私の場合は。 RT @zig_spec: 小物は近くのLABI、大物は車で梅田のヨドバシ。私の周りの動きです。RT @F_name: LABIも進出してますからね。 RT @zig_spec: 梅田のヨドバシさんが強烈なんですね。安いし便利だ
  • 12:27  それは人の動きとしてありますね。 梅田で何でも用が足せますし。 RT @zoy3: 京都・神戸・宝塚方面からだと、梅田という巨大ダムにせきとめられた恰好で、日本橋まで流れてこないですよね。RT @zig_spec: 梅田のヨドバシさんが強烈なんですね。安いし便利だし。関東勢の進出
  • 11:59  10分間しか続かない記憶。 RT @daccot: Surfing: "「主観恐怖症」の日本 - Zopeジャンキー日記" http://bit.ly/2xb4Mz #webclip
  • 11:52  メモ: RT @yoichiinoue: 【ブログ更新】【税理士受験】暗記×EXCEL http://bit.ly/1c1u6s 税理士受験時代のちょっとマニアックな暗記法です。パンシェルジュ検定の暗記とExcel本の執筆をしていたら,思い出しました。
  • 11:50  LABIも進出してますからね。 RT @zig_spec: 梅田のヨドバシさんが強烈なんですね。安いし便利だし。関東勢の進出でしょうね。RT @zoy3: いろいろオトナの事情が。RT @F_name: 何故コインパーキングが?と思ってました、、、orz
  • 11:48  両方の能力が必要。 RT @yuuna_papa: プレゼンとロビー活動の合わせ技で、夢の実現なのなのかな。RT @F_name: RT @zoy3: 「根回し」という言葉 RT @F_name: RT @lovalotta: 小学校には自己表現の時間
  • 11:28  何故コインパーキングが?と思ってました、、、orz RT @zoy3: 堺筋沿いのニノミヤ本店跡地は、今コインパーキングですって! RT @zig_spec: ちょっと悲しい。RT @F_name: RT @zoy3: ...大阪・日本橋...街並みの激変ぶりが想像できる
  • 11:27  メモ: RT @daihiko: 集団淘汰/SITでは、知識の操作に関わらず、外集団には攻撃的、内集団には協力的に振る舞うだろう。間接互恵性/ヒューリスティック仮説によれば、知識が重要。双方向条件でのみ内集団に協力的になるはず。 #jssp50
  • 11:18  RT @fujisue: Yale大学の先生と会食。日本の政治や経済の問題を話し盛り上がる。日本の景気を良くするにはやはり為替を円安にするのが一番早いとの話になりました。今、NYは夜9時です。
  • 11:09  それを追求するのが科学、のはず。 RT @kouetu: 俗に、迷信と言われてるモノは、本当に迷信なんだろうか。ただ、人間が理解できないと言うだけ、なのでは、ないのだろうか?。
  • 11:08  勉強に。 RT @yhosok: (略)ケインズが「経済問題は人類の恒常的問題ではない」とした文書。時は前回の恐慌時代。"Economic Possibilities for Our Grandchildren"(pdf) http://tinyurl.com/yh5qfpn
  • 11:00  RT @iTerwtt: "「努力することが大事」といいながら、彼らの多くがそうしないのを見よ。「悪」を糾弾することに力を注ぐ割に、彼らが「善悪」の概念について何ら見るべき意見を持たないことに着目せよ。" http://tumblr.com/x2b3guq9y
  • 10:58  RT @mikeexpo: 至言だ!小生も新聞やめて数ヶ月なりますが全然困らないRT @kengo: 新聞の新は新しいという意味ではなくなりましたね。RT @mehori: 久しぶりに新聞なるものを開いた。iPhone ですでに読んだことばかり書いてあった。
  • 10:56  言えるなあ。 RT @zoy3: 野生の王国w RT @F_name: 思い返すと野性味だけでしたね、、、orz RT @zoy3: 高校生なんて野性の世界で、キホン調整力ぜんぜん働きませんがな。RT @F_name: 「根回し」が上手くいかなかった高校時代、、、orz
  • 10:52  RT @zoy3: ここ何年も大阪・日本橋へ行ってないけど、街並みの激変ぶりが想像できる。大阪・日本橋電気街(でんでんタウン)エリアの店舗開店・閉店・リニューアル情報をつぶやいてます。→ @dendentown http://bit.ly/18063T
  • 10:49  思い返すと野性味だけでしたね、、、orz RT @zoy3: 高校生なんて野性の世界で、キホン調整力ぜんぜん働きませんがな。RT @F_name: 「根回し」が上手くいかなかった高校時代、、、orz RT @zoy3: ...高校の生徒会で、先輩の口から「根回し」とい
  • 10:32  受賞後の行動に注目ですね。広島長崎にも訪問を。 RT @teltelbose: そのようにして考えると軍事大国の大統領が発言した事は大いに意味あることだと思います。他の賞は成果があってのものですものね。そう考えた方が自然かも後は受賞後にどうなるかですね。
  • 10:31  「根回し」が上手くいかなかった高校時代、、、orz RT @zoy3: 課外活動も有効。高校の生徒会で、先輩の口から「根回し」という言葉を初めて聞きオトナ社会を感じた私。RT @F_name: RT @lovalotta: 小学校には自己表現の時間を作るべきだ。算数や社会よりも、
  • 10:22  他の賞からすると、平和賞は性格が異なると感じます。国際社会へのメッセージを込めていると言うか。 RT @teltelbose: ノーベル平和賞は縛るものではないような感じがします。縛りの効果を期待してのノーベル平和賞は少しおかしいと思います。えらそうな発言でごめんなさい。
  • 10:20  @nagome それは一理ありますね。御自身の言ったことに4年間縛られるので。  [in reply to nagome]
  • 09:57  私もですね、、、orz RT @teltelbose: これ今実感して悩んでます。そういうスキル身につけられなかったなあって。 RT @F_name: RT @lovalotta: 小学校には自己表現の時間を作るべきだ。算数や社会よりも、よっぽど大切なスキルだって気づくころには、
  • 09:55  もちろん結果は此れから問われるだろうと考えます。寧ろ縛りになる効果の方を期待してそうですね。 RT @teltelbose: あんまりそうは思わないなあ確かにアメリカの大統領が発言したことには意味があるのだろうけどもらってる人たちは行動をおこして結果を出した人が多いと思います。
  • 09:53  「宗教とくにキリスト教は、福音を説くことはできる。説かなければならない。しかし、祝福をもって政治に代え、贖罪をもって社会科学に代えることはできない。しかも代えてはならない。」
  • 09:49  RT @kobeni: オバマさんの受賞は私はすごく良かったと思っています。どんな政治的その他諸々のオトナの事情があろうと、正義というものは存在し、最終的に尊敬される人に必要なのは、「志」だよね、という当たり前のことを信じさせてくれたから。今みんなが求めているのは、ビジョンであり
  • 09:48  RT @lovalotta: 小学校には自己表現の時間を作るべきだ。算数や社会よりも、よっぽど大切なスキルだって気づくころには、入社して大変になっているのだ。イエスと云わせる空気を作ることや、同僚に仕事をなんとなく代わってもらう話術などを小さいときから学んでいかないと、感性で覚え
  • 09:46  RT @kasoken: 「再送」だから許せますけど!その機能ほしいなー。広い意味でのリマインダになる。RT @masui: @kasoken サーバ不調すぎワラタ。それ機能として実装すればいいのでは? 気になるメールは3ヶ月後に再送されるように設定するとか。
  • 09:46  「意思決定は、行動に近い低いレベルで行なわなければならない。同時に、影響を受けるすべての活動を見通せる高いレベルで行なわなければならない。」
  • 09:39  全くです。かと言って戻れない訳で。スピリチュアルにも限界が。RT @emesh: @F_name はっきりいって江戸時代の生活レベルに戻れば相当エコ(笑)な暮らしが出来ますからねえ。
  • 09:22  RT @sentan: 日本からも生まれてほしい若い起業家。 ゴマンといる10代の起業家から筆者の好みでとりあえず10名をご紹介 http://ow.ly/tKN3
  • 09:22  RT @shigotano: どうやら侍用語集がみつかったようだ http://bit.ly/AqVgZ ref.侍用語集プロジェクト http://togetter.com/li/211
  • 09:20  RT @ademan: オリンピックは経済活動でお金が大量に必要だし動きます。東京だけでGDPは軽くオーストラリアを凌ぎます。そう言う意味では発言力はあると思います。RT @nabbychan: なにかあるのではないかとかんぐってしまう・・RT @icd11559: 東京の発言力
  • 09:19  RT @mayumiura: twitterでそれほどつぶやかないんだったら、mixiボイスに自動転送するのも手かも。私は多すぎるのでやめたけど。http://tinyurl.com/n4zlxp RT @flyingwktk: mixi echo と twitt
  • 09:18  RT @northfox_wind: そもそもCO2削減等を含め、精神論で挑むのは一見真剣のようであって最も安易な手段で文化的じゃない。快適性を維持したまま、CO2削減を図ることこそ、知恵を持つ人間の知力だと思う、なんてね RT @momonico: 同感です。ゴアさんも言ってい
  • 08:43  よく分かります、、、 RT @ken_c_lo @F_name 捨てる作業は結構気持ちもすっきりしますねぇ。捨てるの本当に苦手で片付けられない人間なのですが、えいやっと勇気を出して捨ててみると、気持ちまで軽くなっちゃう。こんなに心理的影響があるとは、ちょっと新しい発見でした
  • 08:37  @ken_c_lo 私の家では物に埋もれてます、、、orZz  [in reply to ken_c_lo]
  • 08:36  タイの話続き。最近の灯篭は、回収の手間も考えて、発泡スチロール製が主流。後はパンが多い。魚の餌にもなるので、エコとも言える。日本の夏祭りみたいに、露店などが出て賑やか。 #fm802
  • 08:34  タイは雨期が終わりかけ、涼しくなった。「灯篭流し」(ローイクラトーン)がまもなく行われる。乾期に向かい、水の恵みを感謝するのが元来だが、個人的な願い事をするのが一般的。カップルで一緒に流すと別れない、などと言われている。お年頃の男女が出会う貴重な機会。 #fm802
  • 08:22  自分を反省。 RT @ken_c_lo かなり際どいところまで勢いで捨てちゃったなぁ。ここまで捨てる閾値を下げたのは初めてかもしれん。もったいないけど、物が多過ぎると結局どこにあったかわからなくて新しく買っちゃったりするから、きっとこの方がいいんだ。
  • 08:06  RT @furoku マネジメントの多くは、今後20年程度でほぼソフトウェア化されると思われる。なぜなら過去の偉人やドラッカーなどが語るものが全てであり、それ以上でもそれ以下でもなく、つまりとても少ないからである。
  • 08:05  ニューヨーク。サイクリストの増加。過去3年で200マイルの自動車専用道を整備。昨年に比べ1.7倍に増加。不況の影響と、環境意識の高揚が背景に。ただ、自動車との軋轢が問題となっている。互いにマナーの向上が求められる。 #fm802
  • 07:07  日曜朝のFM802の選曲は極めて心地よい。他の時間帯もこんな感じで流してくれればいいのになあ。 #fm802
  • 07:06  RT @sin0923 批判をする前に、同じ事をやれてる?。やれてもいないのに批判ばかりするのは、うらまやしいだけだと思う。批判する前にやってみよう。やってみて、批判するなら、誰も文句のつけようがないよ。批判するとマイナスしか生まれない。ちゃんとした言葉を使えば批判はアドバイス
  • 06:35  国のみならず、他の地域、分野において該当する箴言かも。 RT @JimRogersBOT 歴史を知らずに他の国に足を踏み入れても、瞳に映る大半を理解することはできない
  • 06:30  @takojima まったくです。走りたいですよね。  [in reply to takojima]
  • 06:26  @takojima どもです。一日を満喫できそうですよね。  [in reply to takojima]
  • 06:23  @sin0923 こちらもいかにも朝、という光景です。  [in reply to sin0923]
  • 06:23  @photonote 風邪には気をつけないと、ですね。  [in reply to photonote]
  • 06:22  @saomium おはようございます。冷えて来ましたよね、、、  [in reply to saomium]
  • 06:15  @cauchy_6 おはようございます。清々しい朝ですね。  [in reply to cauchy_6]
  • 06:15  @flyingLarus どもです。冬に向かってスパート、ですね。  [in reply to flyingLarus]
  • 06:13  @sin0923 おはようございます。寒いですが心地よい朝ですね。  [in reply to sin0923]
  • 06:10  @photonote @flyingLarus @koga2009 @myu65 @sugarheart @takojima おはようございます。何だか冷えてきた朝ですね。  [in reply to photonote]
  • 06:07  おはようございます。朝は爽やかですね。