F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Tue, Sep 22 の twitter

  • 23:42  @yuiko_k おやすみです。明日も良い一日を!  [in reply to yuiko_k]
  • 23:40  RT @Shostakovich: いわゆる「リングワ・フランカ」ってやつだね http://j.mp/18aNl9 RT @atauky: .@F_name 専門家のなかで専門用語使うのはいいですけど、一般人には平易な用語で説明しないと...って、これ自分の仕事(IT関連)にも
  • 23:37  1968年の学生には固有のエネルギーがあったように感じられます。何故なのかは分からないですが。 RT @bichigusoshisho: @F_name ほんまにあの時代の学生達には憧れます。なんか勢いあるとこが!
  • 23:34  説明するのに相手先も考えないといけないように思いますね。専門用語を使わないといけない場面もあるので。 RT @Sio_Ikzk: 学部の時にレポート等で専門用語を説明しないで使うと、教授に "jargon" と一言書かれて×になりましたw RT @F_name 自戒しないと
  • 23:29  読み直してみたいですね。 RT @gurryjack: 高野悦子の「二十歳の原点」を読むと、当時の学生運動の様子がよくわかりますRT @F_name: ヘルメットして、サングラスかけて、拡声器でがなりだてて、という運動がありました。過去のことですが。 RT @uluna: 必
  • 23:27  いわゆる学生運動です。私が学生の頃は未だ未だ盛んでした。講義を潰したりしましたからね。 RT @uluna: @F_name それは・・・違う運動・・?w><
  • 23:22  自戒しないと、ですね。本当に。 RT @atauky: .@F_name 専門家のなかで専門用語使うのはいいですけど、一般人には平易な用語で説明しないと...って、これ自分の仕事(IT関連)にも言えますね...
  • 23:20  ヘルメットして、サングラスかけて、拡声器でがなりだてて、という運動がありました。過去のことですが。 RT @uluna: 必要なのはダイエットじゃなくて筋肉なんだよなー。わかってるんだけどなー…運動……うー
  • 23:16  それは初耳ですね、、、 RT @pon0927: フォーエバー21もこの系列・・・かな? RT @F_name: H&Mでは?間違ってたらすみません。 RT @uluna: ユニクロ、ザラ、ともういっこ北欧系資本の安い系店があった気がするんだけど名前が思い出せない。
  • 23:15  参入障壁を全て取り払うのは難しいかもですね。 RT @atauky: @F_name ある種の参入障壁みたいなものなんでしょうかね。「遺言」を「ゆいごん」と読むか「いごん」と読むかとか。
  • 23:14  高槻の市章が、大阪市京都市を組み合せたものですので。 RT @japanrock: なるほどです。それにしてもGoogleMapで見たのですが、高槻は京都と大阪のほんと中間点ですね。便利そうですねー RT @F_name: 私の場合、阪急がメインなので、十三乗換が難関ですね。
  • 23:05  RT @shigotano: そ、それは著名ブロガー専用フォローボットでは?w RT @kosstyle: twitterはじめたばっかりで著名ブロガーさん数人をフォローしてるだけの人が自分をフォローしてくれるとちょっと嬉しくなる
  • 23:01  インストを探しましょう。 RT @ecoecoecho: 勉強中は音楽がないと無理な体質。でも歌詞があると勉強集中できない。
  • 23:00  RT @ShinyaMatsuura: iPhoneをいじる一日。「君ね、これはたいへんなものだよ」。実際このハード・ソフト両面に渡る設計はすごい。1993年のニュートンの目指したものの8割はここで実現されているという印象。残る2割が手元に届くのも時間の問題なのだろう。
  • 22:59  H&Mでは?間違ってたらすみません。 RT @uluna: ユニクロ、ザラ、ともういっこ北欧系資本の安い系店があった気がするんだけど名前が思い出せない。
  • 22:51  言い換えは進んでないようですね、、、 RT @atauky: 裁判員制度と漢字。「改悛」「宥恕」とか裁判員になるような一般人には意味わからん。文脈でなんとか読む。わかったふり。#NHKE
  • 22:45  私の場合、阪急がメインなので、十三乗換が難関ですね。 RT @icd11559: 確かに高槻だと神戸は遠いですね。RT @F_name 仕事で行くならともかく、プライベートだと大阪か京都に出ますね。住んでいる高槻は中間点なので。 RT @japanrock: 大阪にお住まい(?)
  • 22:42  仕事で行くならともかく、プライベートだと大阪か京都に出ますね。住んでいる高槻は中間点なので。 RT @japanrock: 大阪にお住まい(?)であれば近いのでは?? RT @F_name: 私も神戸を堪能したいです。 RT @japanrock: 神戸堪能しました!食事もおいし
  • 22:37  フラカンのインタビューが今日の日経に載ってたなんて、、、「深夜高速」が生まれた経緯も。迂闊だった。図書館で読んでみよう。
  • 22:35  HYの沖縄ストリートLIVE、「366日」が胸にしみた。写真はFM802のサイトでも。
  • 22:32  大阪のFM802で音源が流れてますね。 RT @_ryu9: RT @F_name: HYの沖縄でのストリートLIVE、16時から1時間半。バンドの原点となる場所で。2万人ほど集まった。大半が中高生。全部で11曲。4曲が新曲。戦争の苦しさを伝える義務がある。そんな曲も。米軍の隣に
  • 22:30  法律学政治学も同様の傾向ですね、、、 RT @ecoecoecho: @F_name 政治過程論というものは初めて聞いたのでよくわかりませんが、学際的な分野はドンドン増えていますね。経済学もその傾向が顕著です。行動経済学や神経系在学などなど…
  • 22:21  HYの沖縄でのストリートLIVE、16時から1時間半。バンドの原点となる場所で。2万人ほど集まった。大半が中高生。全部で11曲。4曲が新曲。戦争の苦しさを伝える義務がある。そんな曲も。米軍の隣に居る、それがHYが育った環境。
  • 22:16  私も神戸を堪能したいです。 RT @japanrock: 神戸堪能しました!食事もおいしいし、楽しめました! RT @kazoo0217: @japanrock 神戸堪能されているみたいで。懐かしい写真とか見れて関西にいた頃を思い出させていただいてますw 関西は神戸が一番デス。大
  • 22:15  【関西の方へ】HYFM802での特集、今日のLIVE音源オンエアー。CM明けから。
  • 22:12  学際的というか、そういう分野が増えましたよね。政治過程論も似たような状況でした。 RT @ecoecoecho: 開発経済学ってなんていうかそれ自体が学問領域って感じがしない。経済発展とか特有の問題に対して経済学のツールをドンドンかき集めてきてる。
  • 21:51  同感です。歴史的経緯から言っても。 RT @mituhime: 成人の日と体育の日は、元に戻した方がいいなと思います。RT @assamtea: 体育の日は元に戻すべきですよねー。RT @F_name: 祝日の意義を見失いつつありますね。体育の日を10月10日に固定しないという点
  • 21:50  それって拡大再生産の放棄では、、、orz RT @kamimagi: @F_name 自分より有能な人材を取らないのが会社のモットーだとおもいます
  • 21:48  西の人間は必ずカルチャーショックを受けますね。 RT @xxonumaxx: @F_name 東京の丸ビルが丸くなくてびっくりしました
  • 21:47  コンテンツについてはアメリカのおこぼれに預かることが多いので、、、 RT @emesh: @F_name 真に競争力のあるのは殆どみんなアメリカの会社ですからね。
  • 21:46  修行は厳しいですよw RT @kotaroo: あいぽん廃人目指しますw RT @F_name: 堕落への道が、、、orz RT @kotaroo: そうそう、明日ヤマダ電機あいぽん白16G買ってきますお!在庫がありますように!
  • 21:45  下流志向ですね。それには陥りたくないのですが、、、 RT @emesh: @F_name 逆にもう衰退してみんな乞食になるんだ神話の方が強いような希ガス
  • 21:44  無事に完成するよう祈っております。 RT @yohhie: @icd11559 @F_name そんなこんなで、目下台本の作成中です。
  • 21:42  差し当たり軌道から避けて通ろうかと。 RT @flyingwktk: 確か「路面電車は線路から動けないから避けてあげましょう」だったはず。少なくとも旧ユーゴでは路面電車が優先。 RT: @F_name: 私も思い出せない、、、orz RT @bunzo78: 教習所の学科で習った
  • 21:41  ですね。電光表示板があります。 RT @adubell: @F_name 円筒ですよね。大阪の丸ビル > 大阪だと本当に丸いです。梅田に有ります>「マルビル」 RT @fumitake1969: いやだから「丸ビル」っていうのは「丸の内ビル」であってだな
  • 21:39  RT @emesh: @makonabe あと、コンテンツ立国ってのもありますねw もっともこれも、ネタ切れと言われているし、UGCの発展で限りなくただに近づきそうだから茨の道だなあ。
  • 21:38  面接の重要ポイント。 RT @fakechan: 良いポイントですね。 RT @yohhie: これから「御社の経営理念や社訓があれば教えてください」と「御社が常日頃社員に望まれていることは何ですか」は、質問事項の鉄板にしよう。
  • 21:37  バスやタクシー、電車では、300万はごく当たり前です。 RT @senseioshigoto: 人件費。いいなあ。パイロットってやっぱりあこがれですねえ。あんまり年収安い人、たとえば年収300万円のパイロットに命預けたくない気もするし。http://bit.ly/qBc0Q
  • 21:34  それだけの雇用をどうするかですね。 RT @emesh: @makonabe 実際建設業は半分くらいに減るだろうし、製造業は国内の労働人口の1割くらいは残る(イギリスでさえそのくらいは残っている)でしょう。すると失業者は建設業の250万+製造業の350万くらいで600万くらいか。
  • 21:32  それは存じております、、、(苦笑) まあ東西で違いますから。 RT @fumitake1969: いやなので形状のことではなく、丸ビルも略称で…(苦笑) RT @F_name: 大阪だと本当に丸いです。梅田に有ります>「マルビル」 RT @fumitake1969: いや
  • 21:31  如何に少ないもので暮らしていくかが大事。 RT @flyingLarus: いつも身軽でいたいRT @meigenbot: 人生とはおもしろいものです。何か一つを手放したら、それよりずっといいものがやってくるものです。─サミュエル・ジョンソン
  • 21:30  経営者もw RT @yohhie: 昨今の政治家とかw RT @F_name: 言うだけなら簡単ですからね、、、 RT @yohhie: 「少年よ、大志を抱け!」って言えばいいって思ってるでしょ・・・。
  • 21:28  コンテンツについては、世界を制するのは難しいですよね。 RT @emesh: @makonabe 良く聞くよね。コンテンツ産業は肝心のコンテンツ屋の会社(具体的にはテレビ局)が日本においては一番海外競争力のない会社ってのが一番のネックな気がする。
  • 21:27  未だ未だ根強いのですね。20年前から殆ど経済成長していないのに。 RT @c50cub96: 右肩上がり神話を信用しない方がいい。昨日製造業の友人と話して再確認した。
  • 21:25  逆に素早く乗り降りしないと周囲からプレッシャーが。 RT @icd11559: でも、電車乗るのだけは大阪の方が快適だったな。混み方は大差ないけど、皆乗り降りが素早いからストレスにならない。
  • 21:24  堕落への道が、、、orz RT @kotaroo: そうそう、明日ヤマダ電機あいぽん白16G買ってきますお!在庫がありますように!
  • 21:23  「私は楽天家である。だって、それ以外の人になってもたいして得になりそうにもないからね」(チャーチル)
  • 21:21  RT @flyingLarus: 性(さが)は細部に宿る。RT @BuffettBOT: 人の言葉には、その人の物の考え方がにじみ出てくるものです。
  • 21:20  説明の仕方を見ているのでしょうね。 RT @yohhie: 履歴書や職務経歴書に書いてあることを、改めて口頭で説明してくれ、っていう質問、けっこうあるんだよね。
  • 21:19  祝日の意義を見失いつつありますね。体育の日を10月10日に固定しないという点でも。 RT @assamtea: 国民の祝日のせいで、今年の敬老の日秋分の日の価値が低下しつつあるのは残念だ。連休の恩恵とは別。
  • 21:16  確かにw RT @icd11559: この話題も息が長いなw RT @F_name 大阪だと本当に丸いです。梅田に有ります>「マルビル」 RT @fumitake1969: いやだから「丸ビル」っていうのは「丸の内ビル」であってだな
  • 21:15  インフラなのが山一と違う所ですね、、、 RT @louis8917: ここまで来たらつぶすしかないと思うけど。 RT @F_name: RT @willernoiller: 前原バカだなぁ。破綻させない、なんて言ったら日航は政府保証を得たも同じ。今頃労組は給料は絶対下げさせないぞ
  • 21:11  大阪だと本当に丸いです。梅田に有ります>「マルビル」 RT @fumitake1969: いやだから「丸ビル」っていうのは「丸の内ビル」であってだな
  • 21:10  言うだけなら簡単ですからね、、、 RT @yohhie: 「少年よ、大志を抱け!」って言えばいいって思ってるでしょ・・・。
  • 21:07  私も思い出せない、、、orz RT @bunzo78: 教習所の学科で習ったはずの、路面電車とすれ違う際の交通法規を思い出せない@熊本市電
  • 21:06  RT @willernoiller: 前原バカだなぁ。破綻させない、なんて言ったら日航は政府保証を得たも同じ。今頃労組は給料は絶対下げさせないぞ、とか気炎を上げてるに違いない、そして経営陣も潰れないと分かって、そっと胸を撫で下ろす。日航が無くなっても誰も困らないのに。
  • 17:46  @atanaka21 自分で見つけるしかないと思います。メルマガでもBlogでも何でも。向こうが知らなくても、勝手にメンターにして構わないですしね。  [in reply to atanaka21]
  • 17:32  長居スタジアムへのアクセスは鉄道が非常に便利。レプリカのユニでなければ、売られているTシャツを着て。セレッソ大阪アンセムという曲を一緒に歌って盛り上がる。スタジアムの中にフードパークもある。 #fm802
  • 14:57  せっかくマッタリしていたのに、ノックされたので出てみると、リフォームの業者だった。丁寧にお帰り頂いた。一戸一戸叩かなければいけないのは分かるけれど、ニーズが無い当方にしてみれば邪魔でしかない。まあ1日100戸叩くのが当たり前の業界だけど。
  • 14:51  ♪ 曖昧でいい 地図に載った道なんて 誰かの人差し指次第 #fm802
  • 14:42  「巡礼」しても「歩く」ことが無い今日この頃です、、、orz RT @pollyanna_y「巡礼なんかいたしますでしょ。歩かないと半分の値打ちもないんです」白州正子
  • 14:28  @shigex_yokohama ありがとうございます。とはいえ元気も出さないとと感じています。  [in reply to shigex_yokohama]
  • 14:28  失敗しなかったのは孫さんだけなのですね。 RT @hivision @F_name TBSの大株主は共同通信三井物産電通です。三木谷さんは無謀な戦いを挑んだ。テレ朝株は旺文社から孫さんが買い取って朝日新聞が同額で買い戻した。ニッポン放送株はホリエモンが市場から買い進めて頓挫し
  • 14:11  .@emesh 正直、亀井氏が何処まで暴走するかが一つの焦点でしょうね、、、
  • 14:10  なるほど、ありがとうございます。 RT @hivision @F_name 毎日は経営が厳しい時に、株の多くを手放していますから大丈夫だと思います。特にTBSとは関係ないでしょうし、MBSもマスメディア集中排除の原則がなくなり、キー局持ち株会社が解禁になったので、
  • 13:56  確かに社会主義に近づいてますね。 RT @biaslook 国家社会主義かも。資産の私有は認めるが、使い方は国が決める。RT @F_name モラトリアムを強要して公的資金投入か、、、「国家独占資本主義」という単語を久しぶりに思い出した。→ http://bit.ly/M5EBm
  • 13:55  それが現状かもですね。 RT @curtis1995 今や世界独占資本主義という話も RT @mikeexpo: ガメラRT @shiggy_No8: RT @F_name: モラトリアムを強要して公的資金投入か、、、「国家独占資本主義」という単語を久しぶりに思い出した。
  • 13:49  @hivision 影響がないのか気掛かりですね、、、TV局は新聞社が作ってきた経緯があるだけに。  [in reply to hivision]
  • 13:30  @noirmalice ううみゅ、不動産業界自体が苦境に陥っていますからね、、、これからどうなるか。  [in reply to noirmalice]
  • 13:29  @hivision それでも、朝日は比較的慎重に不動産事業を展開しているようですね、、、  [in reply to hivision]
  • 13:28  @emesh 本当に不動産で儲かっているのかどうか疑問はありますね。  [in reply to emesh]
  • 13:23  ドミノ倒しになるのが怖いのではと感じます。毎日は他のメディアの株も持ち合いしたりしていますので。 RT @emesh @F_name まあ、だけど潰した方が優秀な記者もゲットできて、部数も増やせるのに、潰すこともせず傷の嘗めあいに終始したメディアも同罪でしょう。
  • 13:21  その不動産事業が安定していればいいのですが、、、某電鉄の不動産部門は、バブル期の過度の開発で全体の足を引っ張っていたこともありましたし。 RT @noirmalice @F_name 毎日は大丈夫でしょう。なんのための不動産
  • 13:18  @yuko_h お気遣いありがとうございます。今は若干ましになりました。PCの前に座れていますので。  [in reply to yuko_h]
  • 13:16  正直なところ、何処まで持つのか不安ではありますね。 RT @hivision @F_name 成功かどうか怪しいですが。大阪では市の広報新聞まで請け負って輪転機を回していますね。 RT @emesh 新旧分離の成功例としては、かろうじて毎日新聞が挙げられるでしょうか。
  • 13:15  waiwai問題の責任をまともに取れないのなら潰れても当然だとは感じます。 RT @emesh @F_name その毎日新聞だってかなり前から危ない危ないと慢性的に言われていますけどね。しぶとい会社ではあるけど、500億寄こせなんていう論文を載せたくらいだしそろそろ逝きそうな。
  • 13:03  借り手にはそちらの方が助かるかもですね、、、どちらにしろモラルハザードは生じますが。 RT @emesh @F_name 馬鹿すぎる。税金で返済を肩代わりした方がまだマシ。同じモラルハザードでも。
  • 12:59  .@vonxla 日航については先送りが酷いと感じています。インフラなので山一證券みたいに清算する訳にもいかないですし。大手2社体制が妥当かどうかも疑問です。
  • 12:57  .@emesh 新旧分離の成功例としては、かろうじて毎日新聞が挙げられるでしょうか。山一證券は結局破綻しましたし、、、日航の場合、赤字路線を維持しなければならない難しさというものはあると感じます。
  • 12:53  モラトリアムを強要して公的資金投入か、、、「国家独占資本主義」という単語を久しぶりに思い出した。→ http://bit.ly/M5EBm
  • 12:47  新旧分離案が本当なら、日航は危機的な状況に。何故こういう惨状になったのだろうか、、、分析が必要では。応急措置は必要だけど。http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009092201000302.html
  • 12:39  @shigex_yokohama 外出したいと考えていたのですが、それどころではないですね、、、食べには行かないといけないのですが、どうしようかと。  [in reply to shigex_yokohama]
  • 12:18  いわゆる大人なページから、何故に私のダイアリーに飛んでくるのだろうか?差し当たり削除。最近になって増えてきている。
  • 11:37  @gurryjack お気遣いありがとうございます。寝床のiPhoneからPCに復帰しました。  [in reply to gurryjack]
  • 11:36  @shigex_yokohama お気遣いありがとうございます。少し回復してきました。PCに復帰。  [in reply to shigex_yokohama]
  • 07:07  @coccokun お気遣いありがとうございます。何とか回復したいです。  [in reply to coccokun]
  • 07:04  RT @chaoszap: RT @meigenbot: もし自分にできることをすべて実行すれば、その結果に文字通り、びっくり仰天することだろう。
  • 07:04  RT @sociophonic: 金持ちの道楽や税金の無駄遣いと言われようと、日本の大学は中・韓のようにもっと交換留学生を外に送り出していくべきだと思う。三流大学への留学だとしても、学問を真面目に修めることだけが留学じゃない。日本人の狭すぎるドメスティック限定な視野を広げていかな
  • 07:01  連休終盤は、太陽もお休みモード、、、orz
  • 07:00  結果が出てこそ、試行錯誤は糧になるような気がします。 RT @iflancy: そりゃあ成績は悪いよりいいほうがいいでしょ.当たり前じゃん.けどそれに至るまでに試行錯誤した方法とかのほうが役に立つと思うし,本当に自分を助ける. *異論は坂本真綾*
  • 06:57  どもです。風邪なのか伏せってます、、、orz RT @yuko_h: おはようございます!涼しい朝ですね。RT @F_name @yuko_h 隊長、おはようございます。
  • 06:56  今年になっての発症も有り得ますので、症状が同じようなら受診された方がいいかもですね。 RT @shigex_yokohama: 去年まで秋は全くなかったんですが?RT @F_name 続くようなら疑いありですね、、、 RT @shigex_yokohama: 私は、秋花粉症の様な
  • 06:12  RT @kamiokan_de: RT @FujinoHideaki 何故ツイッターやHPで書くのか?、という市民の方からの疑問の声に対しては逆に「1対1の密室の場で対話しても、市民のみなさまにその場での対話の情報は性格に伝わらないから」とお答えいたします。
  • 06:10  RT @kamosawa: 控除により非正規労働に固定される問題は貧困福祉全体に言えることで、やっぱベーシックインカムですよ。RT: @sikano_tu: 子ども手当て所得制限をしちゃダメ。 http://tinyurl.com/ne76jq
  • 06:09  続くようなら疑いありですね、、、 RT @shigex_yokohama: 私は、秋花粉症の様な症状が10日以上続いています。はじめインフルだと嫌だなと思いましたがwRT @F_name 風邪で調子が悪いのか、朝で調子が悪いのか、判然としない。
  • 06:08  やっぱり、、、何かおかしいとは思っていたのですが。 RT @Porcobuta: 今、計算したら経度差4.4418度で約17分差になりました。RT @F_name: 理科年表で調べると50分程東京の方が早いようです。 RT @Porcobuta: 東京と大阪では30分程ずれている
  • 06:02  RT @myui: 参考文献が少ない論文って、それだけで著者の浅識を露呈させてるような気がする。著者が書いてる内容の該当領域に一番詳しくないといけないのに・・・差読者へのマナーでもあるような。
  • 06:00  DJの鈴木さん来週で卒業。ウクレレを誉められたそうだ。間違えた時の誤魔化し方を。某DJの一番弟子、ということだろうか。
  • 05:56  DJがぶっ壊れている模様。唄が不安だ、、、
  • 05:54  理科年表で調べると50分程東京の方が早いようです。 RT @Porcobuta: 東京と大阪では30分程ずれているのですね。RT @F_name: @Porcobuta おはようございます。大阪は夜明けです。
  • 05:48  @iflancy 学校にあるのは良いですね。自宅近くのジムはやたら高いです、、、  [in reply to iflancy]
  • 05:46  @yuiko_k ありがとうございます。何とか回復したいと思います。  [in reply to yuiko_k]
  • 05:44  早朝のFM802は騒々しくなくて良い。こういう落ち着いた放送を24時間してもらいたい、というのはワガママなのだろうなあ。
  • 05:42  @Porcobuta おはようございます。大阪は夜明けです。  [in reply to Porcobuta]
  • 05:40  @yuiko_k お気遣いありがとうございます。疲れの蓄積もありますけれど、急に気候が変わったのも一因でしょうね。なるべく養生するようにします。  [in reply to yuiko_k]
  • 05:37  @iflancy 体力は必要ですよね、、、ジムに通おうかとも考えています。  [in reply to iflancy]
  • 05:32  @yuko_h 隊長、おはようございます。  [in reply to yuko_h]
  • 05:29  @yuiko_k 熱もありそうですが、全身的に怠いです、、、大人しくするしかないですね。  [in reply to yuiko_k]
  • 05:27  @kayapril どもです。シルバーウイークなのに風邪です、、、  [in reply to kayapril]
  • 05:26  @clworld どもです。風邪で寝床からtwitterしてます。  [in reply to clworld]
  • 05:25  @nyan666 どもです。まだ風邪気味の模様ですね。  [in reply to nyan666]
  • 05:23  RT @taroleo: ぜひ押さえておきたいコンピューターサイエンスの教科書 http://bit.ly/UbQDI
  • 05:20  風邪で調子が悪いのか、朝で調子が悪いのか、判然としない。
  • 05:16  おはようございます。
  • 00:01  それを超越できるのも大臣の力量でしょうね。 RT @lodslods: しかし、しみったれた政治論と固い官僚に阻まれ、政の難しさを知るとか。RT @F_name: 新人は逆に柵の無さがPlusになるかもですね。 RT @takojima: RT @yjochi