F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Mon, Sep 21 の twitter

  • 23:58  年齢はどうあれ、ぶつかって穴を開けるしか無いのかもしれないですね、、、RT @yuko_h: 年齢で判断されちゃうのかな、どの世界も。私もぶつかっている壁。RT @F_name: かえって構造改革が進むのでは。 RT @takojima: RT @yjochi 政治家として新人
  • 23:49  新人は逆に柵の無さがPlusになるかもですね。 RT @takojima: RT @yjochi @F_name 政治家として新人、という前に、社会人として新人かそれに近い人が多いのが気になりますね、今回の総選挙での当選者には。
  • 23:35  かえって構造改革が進むのではと見ています。 RT @takojima: RT @yjochi @F_name 政治家として新人、という前に、社会人として新人かそれに近い人が多いのが気になりますね、今回の総選挙での当選者には。
  • 23:32  却って斬新なアイデアが実行されることを期待しています。 RT @yjochi: @F_name 政治家として新人、という前に、社会人として新人かそれに近い人が多いのが気になりますね、今回の総選挙での当選者には。
  • 23:29  同感! RT @k_tengu: せめて政治家には長崎原爆資料館にいってほしいです! RT @F_name: 日本人は広島か長崎に行くことを義務にするべきだと考えています。 RT @k_tengu: @F_name 自分も数年前に長崎いってショックというか衝撃を受けました。
  • 23:28  死者が光臨されるのは万国共通。 RT @lodslods: 多分、間違いなくこの世の方ではない誰かを連れて帰るのでおそらくいけない・・・・RT @neo_mx: 長崎被爆者二世としては、人間のバカさ加減は当たり前。 RT @F_name: 日本人は広島か長崎に行くことを義務にす
  • 23:23  そのバカさ加減を全世界に知らしめる必要があるとかんじます。 RT @neo_mx: 長崎被爆者二世としては、人間のバカさ加減は当たり前。 RT @F_name: 日本人は広島か長崎に行くことを義務にするべきだと考えています。 RT @k_tengu: @F_name 自分
  • 23:19  現実の経済がどう転ぶかですよね。 RT @yuko_h: 収入が標準化されれば結局BI導入前と変わらぬ状況にはならないかしら、というのが個人的見解。私も詰め切れていない気がしますがRT @F_name: 実は物価がどうなるか詰め切れていないです、、、RT 物価がどうなるか・・・
  • 23:17  自分が責任だから、自分が全て被るしかないという責任感。RT @nora_brokensoul: 自殺の原因が「自己責任」だって、どういう理屈から? RT @F_name : 自己責任の氾濫。共生社会の否定。 RT @sacred_star: 統計を見ながら、日本の自殺率の多さを考
  • 23:12  日本人は広島か長崎に行くことを義務にするべきだと考えています。 RT @k_tengu: @F_name 自分も数年前に長崎いってショックというか衝撃を受けました。
  • 23:10  もちろんメリットなのですが、全く反応が無いと辛いですね。 RT @923ha: 読み手のニーズにこだわらないのが個人メディアのいいところだと思います。:) RT @F_name: blogでも同じですね。 RT @hyuki: #onwriting 「書いてもおもしろくないので
  • 23:08  実は物価がどうなるか詰め切れていないです、、、RT @yuko_h: この意見には共感。あとは物価がどうなるか・・・RT @F_name: RT @kirghisia: ベーシックインカムの導入で、アンペイド・ワークの一部が、ペイド・ワークになるのは事実。減税や控除、ましてや
  • 23:06  アンドロイドです。 RT @phantazmagoria: ボクはロボットじゃないよ ですねわかりますRT @F_name: あ〜るを思い出した。 RT @asknkn: 今は写真部とは言わず「光画部」とか言うんじゃないのかな?
  • 23:04  自己責任の氾濫。共生社会の否定。 RT @sacred_star: 統計を見ながら、日本の自殺率の多さを考えた。 それは、『自己責任』の言葉。 でも、自殺するほど責任をとらなければいけないことって、そうそうはないと思う。
  • 23:01  真理ですよね。集合知とも言いますが。 RT @kohmi: わぁーいわぁーい、人生、聞けばなんとかなる!
  • 23:00  25年前に見てショックを受けました。広島も見てみたいです。 RT @923ha: 初めて広島平和記念館を見て、だいぶソフィスティケイトされてるなーと思ってしまった。18年前に長崎を見た時のショックは強烈だった。核を何らかの理由で正当化する輩は全員これを見るべきと思った。
  • 22:58  私もですね。それよりリマインダー機能の方が重宝します。 RT @kazuyo_k: おーーーー、意外と多いんですね。Googleカレンダーに祝日設定しないで使っていた人。 @kohmi の仲間。
  • 22:56  RT @kirghisia: ベーシックインカムの導入で、アンペイド・ワークの一部が、ペイド・ワークになるのは事実。減税や控除、ましてや生活保護といった手法では、そういう変化は起きない。その意味・意義がわからない人は、わかるようになって欲しいですね。電車で本1冊読むだけだから。
  • 22:51  blogでも同じですね。 RT @hyuki: #onwriting 「書いてもおもしろくないのではないか」という思いとの戦いもつらいです。これはしょっちゅうです。読み返してもおもしろくない。あるいは読み返して、自分はおもしろいのだけれど、読者も面白いと思ってくれるのか不安。
  • 22:50  あ〜るを思い出した。 RT @asknkn: 今は写真部とは言わず「光画部」とか言うんじゃないのかな?
  • 22:49  gmailと絡めると、アラームのようにも使えます。何分前にスケジュールの通知が来るという設定も。 RT @kohmi: kazuyo_k じゃー、もっと、教えてください。googleカレンダーで他に何ができますか?
  • 22:42  それを期待したいですね。一定期間で公開しないと、外交に統制が取れないので。RT @kanbui: @F_name 岡田外相は密約をすべて明らかにすると発言しているので西山太吉の沖縄密約も白日の下にさらされるかもしれないですね
  • 22:40  なるほど、Mailで整理するのは使えそうですね。 RT @atauky: @F_name twtr2srcを使っています。メールで送ってもらえれば、検索も容易ですし。(特にGmailなら)
  • 22:40  官僚を抑えて政治主導になるのは道険しですね。 RT @nextbaron: 農水省の官僚トップに大臣が飲み込まれる直前のように見受けられますよね。テレビをチョロ見しただけですが。SRT @F_name: 今の政治家にそれを求めるのは難しいかもですね。SRT @yjochi: 政治
  • 22:00  twitterログのアーカイブをどうするか?
  • 21:55  モデルが居ることが多いですからね。彼女の小説はノンフィクションの要素も有ります。 RT @yjochi: なかなか読めずにいた山崎豊子「運命の人」を読んでいるところ。実在の政治家を連想させる登場人物がおもしろい。
  • 21:52  今の政治家にそれを求めるのは難しいかもですね。新人の方がかえって期待できるでしょうか。 RT @yjochi: @F_name 政治家に力があって、官僚を巧みに操縦し、それにうまく乗っかったり利用するしたたかさもあったかと。
  • 21:49  確かにtwitterと違う層なので、一定のシェアは確保するかも。 RT @delimiter: @F_name その選別が仲良し機能なんでしょうねたぶん、TWITTERとは違う層がいますからある程度のパイはとるんではないかなーと、世界単位は無理でしょうけどね。
  • 21:46  RT @stoyoda: Webページを保存して、マーカーでハイライトしたり、ページに書き込みをしたりして管理できるFirefoxのアドオン無かったっけと思案して、「あ、それScrapBookだった」と気づく。インストールしてあったのにろくに使ってなかったなあ・・。
  • 21:45  RT @mayumiura: .@kshimoyama んー、私の中では、ついったーはインプット記録か思いつきメモ止まり。吸収・消化・加工・提出のプロセスが、意図的なアウトプットとは全然違います。まぁ見方によれば、加工前の自分がそのまま出ちゃってるという意味で、人格ダダ漏れアウト
  • 21:43  RT @heycomoda: ソフトな結末でよい子が育つとは限らない。寓話は様々なことを教えてくれて素晴らしいと思います。 RT @YukariWatanabe: RT @icd11559: 童話のラストって何でこうも凄惨なのが多いんだかな。<以下略>
  • 21:43  批判をエネルギーにする強かさがあったように感じます。 RT @yjochi: 三角大福、とか、田中曽根、とか、振り返ると懐かしい。いろいろと問題のある人もいたが、実力は今の政治家より格段に上だったと感じる。
  • 21:41  で、流行るかどうかが問題。マイミク増やさないと、、、 RT @delimiter: mixiボイスは詳細プロフィールつきTwitterって見方をすると結構良さそう
  • 21:39  RT @flyingLarus: うちは息子と抱き合って、「生まれてきて」「生んで」「よかった〜!」と喜びあいました。夫だけ置いてきぼりでした。大人男子には難しいようです。RT @goodjob: ぽにょを映画館で見て来た。おもしろさがわからないのは大人になってしまったからなのか
  • 21:32  @yoppa0516 おかえりです。少しは暖かくなれば良いのですが。  [in reply to yoppa0516]
  • 21:31  ですね。思い出しました。 RT @yasumori1968: 幡生? RT @F_name: その先が思い出せないです。仙崎は盲腸線だったし。 RT @c4h6o4: @F_name そうです 下関の手前です
  • 21:31  ありがとうございます。思い出しました。 RT @vlayusuke: 幡生ですね。 RT @F_name: その先が思い出せないです。仙崎は盲腸線だったし。 RT @c4h6o4: @F_name そうです 下関の手前です
  • 21:30  私もです、、、 RT @phantazmagoria: いやむしろ、日記に限ったことではなく創作活動に纏わる総てがそうじゃないかと。他人からのリアクションがなければモチベーションを保てる自信がない。凡人の俺。 RT @F_name: 日記は書くコトを楽しめないとしんどい。他人にコ
  • 21:29  明日のHYの10周年LIVEの音源、明日21時からのFM802の番組でオンエア。新曲も。今日のDJ浅井さんが自ら沖縄の現場に飛ぶとのこと。
  • 21:25  眠らないよう、そして回復されるよう、気を送りますね。 RT @yuko_h: はい、やばいです。寝ちゃだめ〜RT @F_name: 隊長、そこで眠ったらヤバいです、、、orz RT @yuko_h: やばい、早起き隊長、眠い。
  • 21:24  その先が思い出せないです。仙崎は盲腸線だったし。 RT @c4h6o4: @F_name そうです 下関の手前です
  • 21:19  日記は書くコトを楽しめないとしんどい。他人にコメントを求めるのが効果あり。10年以上web日記を書いてはるDJ浅井さんの言葉には説得力がある。
  • 21:17  RT @satoshi_yuki: ?最近更新してない?つぶやきがやたら少ない?馴れあい厨?他TL的にいらないと判断したもの、の4つから例外の人を除いてリムーブ
  • 21:17  RT @K_Tachibana: 高専の活性化と町工場との緩やかな連携が鍵 RT @Steman_Jschool @trunkman306 ものづくりに関しては、理想論としてはそう思うけど悲観的。 RT @skasuga: いずれにしても、日本としては、新興国の追い上げを受けて、
  • 21:16  読み解くコトが出来れば面白そう。 RT @HanaUsagi1729: ネット上で起きる論争って多分10くらいのの基本的な対立項(神は居るvs神居ない)があってそれらの組み合わせと配分と表面上の装いで多種多様な論点が生まれるものだと思っている。根拠はない。
  • 21:15  文系が作ったお酒というのはあるのだろうか。 RT @medtoolz: スーパードライは「理系」の人たちが造ったお酒、というイメージ。じゃあ「理系」と「職人」はどう違うのか、父親は「工学部」なのに、理学部とどうやってアイデンティティの差別化をはかっていたのか、聞いとけばよかった
  • 21:14  ここから温めるために気を送りますね。 RT @yoppa0516: 心が寒い
  • 21:13  隊長、そこで眠ったらヤバいです、、、orz RT @yuko_h: やばい、早起き隊長、眠い。
  • 21:11  いかん、鉄分に欠けているコトが判明。もちろんミネラルではない。
  • 21:10  下関、の手前、しか分からない、、、鉄分が足りない。 RT @c4h6o4: 山陰本線の終着駅を知っていますか?
  • 21:06  西部にも行けてないですね、、、 RT @komakoh: 食堂ライブがなくなってから、行くことなくなりました。西部は最近まで行ってたけど。 RT @F_name: .@komakoh 近くまでは来れても、なかなか足を踏み入れる機会がないですね、、、>吉田寮
  • 20:09  .@komakoh 近くまでは来れても、なかなか足を踏み入れる機会がないですね、、、>吉田寮
  • 19:53  @yuiko_k 昼間に暇な時間があれば、サイクリングなどしてみたいと思いますね。なかなか新しい所を開拓できていないので、、、  [in reply to yuiko_k]
  • 19:44  @minol 路上ライブにも足を運んでみたいと思っています。大阪だとなかなかジャズはやってないかもですが、、、  [in reply to minol]
  • 19:43  @yuiko_k ドライブはいいですよね。私も何処かに遠足に行きたい気分です。  [in reply to yuiko_k]
  • 19:36  存分に味わいました。10月にはアルバムが出るそうですね。 RT @toshi_gt250うらやましーです〜。 RT @F_name: Re-Trickの生ライブを堪能した。夜も更けるとジャズが心地よい。 #fm802
  • 19:34  余分なスタッフ機能になってることが大概ですね。 RT @yasumori1968 @F_name ○○推進部とか××推進室ってのは大抵他人の仕事の邪魔してるなあ、と感じていたんですが、この記事でなるほどな、と思いましたね。
  • 19:33  今もニューディスクから曲が流れてます。明日は心斎橋でのイベントにも参加されるそうです。 RT @minol たまに新宿南口で路上やってる方達ですよね。彼ら、すごく好きです。RT @F_name: Re-Trickの生ライブを堪能した。夜も更けるとジャズが心地よい。 #fm802
  • 19:29  @yuiko_k おかえりです。  [in reply to yuiko_k]
  • 19:28  ですね。何を推進するのかよく分かりませんが。 RT @yasumori1968人の邪魔する「推進部」ってやつだ。RT @F_name: 「本来やらなければならない業務ができていない。それをやるための新しい組織をつくる。そうするとやらなくてもよい余計な事までやりだす。」
  • 19:26  Re-Trickの生ライブを堪能した。夜も更けるとジャズが心地よい。 #fm802
  • 19:11  「本来やらなければならない業務ができていない。それをやるための新しい組織をつくる。そうするとやらなくてもよい余計な事までやりだす。」→ http://bit.ly/vgWJC
  • 19:08  婚活も出世したものですね、、、何件か電話がかかってきてます。 RT @flyingwktk @F_name 婚活も新興宗教の仲間入りですかね。「あなたのためを思って」は詐欺師と新興宗教の決め台詞。
  • 19:07  .@checkela 最後まで内容を聞けば分かることなのですけれど。電話をかける方は、儲けたいからこそリソースを使って電話するわけなのですから。
  • 19:05  金持ちというより、単に自宅に居るからでしょうね。 RT @kawaiiatsuko いっぱいかかってくるのはお金もちだから? RT @F_name: その次にかかってきたのは、システムキッチンとバスの工事。恒例の新商品販促に伴い、という台詞。内情を知ってしまうと苦笑するしかない。
  • 19:03  猪口邦子氏ですね。学者としてならともかく、政治家として何がしたかったのかよく分からないですね、、、 RT @tinouye 同じく猪口さんも夫婦で政治学者しててほしい。いい文章書くんだもの、、、 RT @F_name 舛添氏に限って言えばそうかもですね、、、
  • 18:57  @fu4 まあ恥ずかしい話ですよね。いくら個人の問題とはいえ、信頼問題にかかわってしまうので、、、  [in reply to fu4]
  • 18:56  その次にかかってきたのは、システムキッチンとバスの工事。恒例の新商品販促に伴い、という台詞。内情を知ってしまうと苦笑するしかない。製品はタダらしいけれど、メインは工事費。そこで資金回収のパターン。
  • 18:54  自宅に居てたら婚活の電話がかかってきた。あなた方のことを思って、というニュアンスが余計に重々しい。悪影響だとは考えないのだろうか?どういうビジネススタイルなのか気になる。新聞広告を打つくらいだから、ニーズはあるのだろうけれど。
  • 18:49  舛添氏に限って言えばそうかもですね、、、 RT @tinouye @F_name おっしゃるとおりですね。でも政治学者としての影響力はそれほど大きくないと思うので、、、
  • 18:47  それでもリコール機能が働きますからね。学問の中枢に入ってしまうと、リコールは至難の技ですから。 RT @icd11559 @F_name どちらも害になりうるけど学者の方がマシ。政治家はリコールが難しい。
  • 18:45  精力があるのも良くは捉えられないのですね、、、 RT @kurumipapa 舛添さんは精力があまってる顔してますね RT @F_name: 女性問題について舛添氏は無神経過ぎたと考えています。人間としての信頼に直結しますからね。 RT @hoshibay @F_name ちょっ
  • 18:41  @fu4 千葉さんって舛添氏の相手方でした?間違っていたらすみません。  [in reply to fu4]
  • 18:40  @tinouye 学者と政治家、どちらが社会にとり害を為すかですよね、、、  [in reply to tinouye]
  • 18:35  女性問題について舛添氏は無神経過ぎたと考えています。人間としての信頼に直結しますからね。 RT @hoshibay @F_name ちょっと感情的すぎたかなと思って、書き直します。空気というより、「弱い人の気持ち」でしょうか。その後の女性問題もあって、男性として嫌な印象が私の中に
  • 18:22  ♪ いつか動かなくなる時まで遊んでね #fm802
  • 18:17  .@hoshibay 以前の舛添氏には人を人と思わないところがありましたね。その後どれだけ人間的に成長出来たか、でしょうけれど。抜本的に信頼できるかどうかは、、、後任の長妻氏もどれほど信頼できるか。
  • 17:55  "Simple does not mean little."
  • 17:53  同じ番組かもしれませんね。とにかく彼は空気が読めない人間だと感じましたね。戦略だったかもですが。RT @hoshibay.@F_name ま、あの番組観てらしたの!? それとも彼はあちこちで同じこと言ってたわけ? RT @F_name :主張にはTPOが必要ですよね。当時の舛添氏
  • 17:42  @hoshibay 「外見で決まる」というのは事実でしょうけれど、主張にはTPOが必要ですよね。当時の舛添氏にはその辺の感覚がよく理解されていなかったように感じ、自分も嫌な気分になったのを覚えています。  [in reply to hoshibay]
  • 17:40  「浜矩子氏は「自分さえよければ病」という造語を使っています。そんな病が本当にあるのかどうかという疑問に目をつぶっても、その病を治療したときにどういった「健康状態」になるのかまったくわかりません。また治療を施す主体も不明でした。」JMM村上龍
  • 17:36  セレッソ大阪はJ2でありながら、日本代表も輩出している。ホームタウンは大阪市長居スタジアムが本拠地。J2で昇格争い中。ピンクと紺色の縦縞のユニフォーム。 #fm802
  • 17:06  .@igaki 元々の名称は立誠小学校でした。今でもイベントがあったりしますが。廃校になってからは街の雰囲気が変わりましたね、、、→ http://www.rissei.org/
  • 17:02  @igaki 適切な表現を選ぶのも必要でしょうね。それ以前に話すべき内容が自分でも分かっていないことが、日本人には多いように感じられます。  [in reply to igaki]
  • 17:01  .@igaki 木屋町辺りは、小学校が統廃合で無くなったので、いわゆるアダルトなお店が多くなりましたよね。
  • 16:57  .@igaki 確かに、、、日本人は英語力だけを取り出して云々議論してしまうのが致命的ですよね。最低限必要なのは、コミュニケーション能力で、それは英語に限りませんからね。理想としては後1ヶ国語欲しいところです。
  • 16:54  @nagome リサイクル率が高いのはいいのですが、売れなくてもビジネスが回っていける構造が問題なのかもしれません。質より量、という発想なのか。  [in reply to nagome]
  • 16:53  @igaki 実際にコミュニケートしてみると、600台でも話にならないですね。試験では測れない云々をおっしゃる方がいらっしゃるのですが、言い訳じみてることが多いですね。  [in reply to igaki]
  • 16:50  @neo_mx TOEIC対策の著書も出していらっしゃいますね→ http://www.si.aoyama.ac.jp/message/murakawa.html  [in reply to neo_mx]
  • 16:47  書籍が売れない一つの側面。→「新しく刊行された本が書店から戻ってくる返本率は40%に達している」 http://bit.ly/Vv8ew
  • 16:45  もう一度行けるかどうか。→「おかえり!カーネル」が水都大阪2009の応援にやってくる!!→ http://bit.ly/3aFo6M
  • 16:43  @takukawa 私は葛根湯がメインです。動けない時はDAKARAで栄養補給していますね。  [in reply to takukawa]
  • 16:42  @myu65 何だか、まだ現存しているのか、という印象ですね。>吉田寮  [in reply to myu65]
  • 16:41  @neo_mx 単語力やヒアリングが自分でも能力不足だと感じます、、、  [in reply to neo_mx]
  • 16:41  @nagome TOEICスコアだけの問題ではないのでしょうけれど。何れにしても、英語でコミュニケーションが取れないのが、日本人の課題ではあります。長年言われていましたけれど、解消されていないですね。  [in reply to nagome]
  • 16:37  wikipediaでもEnglishの情報量が圧倒的に多いのを典型として、Webでは英語を読みこなせないことには話にならない。自己評価としては、単語力が足りないなあと感じている。特に基本的な語彙に関して。
  • 16:35  日本企業が求めるTOEICスコアは低すぎて役に立たない→ http://bit.ly/RzPOa
  • 16:32  吉田寮にはクラスメイトが居た。まだ吉田西寮があって、1回生はそちらだった。寮祭にも参加した記憶がある。20年前にも老朽化で建て替え云々の議論があって、結局は西寮だけ潰すことで妥協した。最近はなかなか行く機会がないけれど、健在なのだろうか。
  • 16:30  京大吉田寮で「ほぼ100周年祭」−食堂で音楽ライブや演劇上演→ http://karasuma.keizai.biz/headline/886/
  • 06:06  @takukawa どもです。風邪ひいたせいか体調いまいちです。  [in reply to takukawa]
  • 05:38  訓練の要素もあるでしょうね。 RT @pon_ponia: 『黒鍵』て曲があるのと同じ理由と思います。作曲家ではないのであくまでも推測ですみませんが。(^_^;) RT @F_name: 恐らく左手の分も右手で、だと思います。 RT @tinouye: 左手が不自由なピアニストは
  • 05:36  おはようございます。差し当たり寝床から。