F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Fri, Sep 18 の twitter

  • 22:26  其方の方が効果としては確実なのでしょうが、事務コストの問題がありますね。 RT @kei201101: 教科書・体操服・修学旅行諸々の費用無料とかの方が明確?RT @F_name: 反対される方は、他の用途への流用を問題視してますね。 RT @flyingwktk: 子供一人をひ
  • 22:24  連立の弊害がかなり出て来ると予測しています。 RT @emesh: @F_name 迷走すればする程支持を失う罠。支持率7割とか逆に危ないです。
  • 22:23  法相は何処へ行くのか分からないですからね。 RT @mitchikeuchi: @F_name 第二名神建設で揉めてる、って話のようですね。。まあ何をしでかすか、生暖かく見守りましょう。ぼくは彼女以上に千葉法相が脅威だと思っています。
  • 22:20  すみません、説明不足で。まあ予想通りの反応でしたね。岡田外相はOpenにしたようです。 RT @yono_hok: @F_name あらま、つまり「既存の記者クラブの典型的反応」としてRTしたんですね、わたしゃてっきりこの、そんな輩発言に同意して流したものかと (^^;
  • 22:18  それは至言ですね。 RT @winkcat: まぁ、中華系移民に対抗できるのは大阪のおばちゃんパワーしかないかもしれない RT @F_name: 移民労働者の問題も避けて通れないでしょうね。 RT @winkcat: 移民よりはよっぽどいいね RT @F_name: 長期的な労働
  • 22:16  それは一策かも。 RT @winkcat: ネットで質問公募したらもっとマトモになるのに RT @assamtea: 新大臣会見での質問見ている分にはそう思う。RT @F_name:RT @sierra7:一般的な記者と何が違うのか
  • 22:15  見てみます。 RT @ash7: Peps!,Clip! は10代の、Twitterは30代以上の、それぞれのセーフティネットかも。RT @F_name リアル――10代向けサービス成功の鍵は「なるべく早い後追い」→ http://bit.ly/106UX5
  • 22:15  神戸は自前の空港に拘ってましたね。需要を賄うのもあったでしょうし。 RT @xxonumaxx: @F_name 確かにええ感じなんだが今の市内にいるひとからすれば伊丹残しの神戸不要もしくは関空破産で神戸国際化?これも非現実でやっぱなんで神戸作ったん?
  • 22:13  反対される方は、他の用途への流用を問題視してますね。 RT @flyingwktk: 子供一人をひと月育てるのに2万6千円かからない方が変です。 RT: @F_name: 子供手当てというのはバラマキと何処が違うのかと思う反面、リソースを向ける方角としては間違っていないとも感じる
  • 22:10  経済的側面だけでは解決出来ない問題ですからね、、、 RT @sousi_takatuji: 相方が結婚について気にしていたがやはり今後は事実婚を視野に入れるべきなのか… RT @F_name: 事実婚がより自然な選択になるでしょうね。 RT @daizo3: おれっちは事実婚。な
  • 22:09  何だかmixiに近づいていきますね。 RT @kayakaya: @F_name なやよしタブ機能、なかよしグルーブ機能等が各種クライアントに実装されております。各自の責任の上でお使いください。との、つぃったー見解を妄想するなど^^;
  • 22:08  郵政は迷走しそうですね、、、 RT @emesh: @F_name 郵政もどうなるのやら。なんで昨日の今日で見直し案が出てきたのやら。
  • 22:07  @winkcat 経済財政は藤井蔵相と管副総理がメインではないかと。  [in reply to winkcat]
  • 22:03  恐らく既存の記者クラブの典型的反応と思われます。無論、記者クラブが無くなっても、時が経てば取材は落ち着いてくるとかんがえます。 RT @yono_hok: @F_name へえ、これ誰のこと指してこんな輩呼ばわりしてるのかしら。
  • 21:59  移民労働者の問題も避けて通れないでしょうね。 RT @winkcat: 移民よりはよっぽどいいね RT @F_name: 長期的な労働力不足の対策にもなりそう。 RT @winkcat: 配偶者控除に引っかからないように働いている主婦がフルに働き始めると、また失業が増えそうだ
  • 21:57  設置場所として、トータルでは悪くないとは考えます。ただ、Accessを工夫して頂きたいですね。 RT @mitigator2009: @F_name 辺鄙なところの住民ですー。ほんとスイマセンっ★でもはるかは快速扱いで本数増発してもいいですよねー。
  • 21:55  確かに変わらないかも。 RT @sierra7: だがそれと今の一般的な記者と何が違うのだろうかRT @F_name: RT @fumitake1969: なんの政治知識もなく、国民が知るべきことを引き出す質問さえ持っていない人が岡田外相会見取材へ行こうとし、大きなイベントだ
  • 21:54  ではリニアなどインフラに投資した方が安く上がるのか、ですね。 RT @mahbo: 伊丹の騒音対策費は現在も税金より投入されていますし、関空の経営不振が続けばそれも税金で対策する事になりますよ RT @F_name: リニアを引く金が、、、orz
  • 21:52  追跡自体が難しいですしね。子供に本当に行き渡るかが。 RT @suisui: 撒いたお金が還流するか、行き着く先が追跡できればばらまきではないと思うんです。例えば結局特定の企業に流れ込むとか外貨へ流れると意味ないし。 RT @F_name: 子供手当てというのはバラマキと何処が違
  • 21:49  雰囲気が近い側面はありましたからね、、、まだ総括しきれていないのが不安材料ですね。六四天安門事件も。RT @otaip: @F_name 全然関係ないのですが子供の頃文化大革命を中国版ルネッサンスだと思っておりました^^;
  • 21:47  なるほど。それで外相に起用したのでしょうね。 RT @flyingwktk: @F_name 彼は首相ではなく外相です。上司がいるから、自分の信条に沿って突っ走れない。むしろ、中央からの訓令に忠実で折れないという姿勢は、外交の場で重要だと思います。
  • 21:45  彼の場合は、場数を踏むのが必須要件のように感じます。 RT @takojima: @F_name もうちょっと見守ってあげたい気もしますけどね〜<原口
  • 21:44  政令は適当に御茶を濁すと思われます。 RT @emesh: @F_name 亀井さんが余計に引っかき回しているような。徳政令発言でも藤井さんとチグハグだし。
  • 21:43  事実婚がより自然な選択になるでしょうね。 RT @daizo3: おれっちは事実婚。なんかいいことあんのかな?RT @chilime : RT @F_name : 配偶者控除を無くすと、良くも悪くも社会構造の変化は起こると考える。婚姻制度も在り方が変わる。事実婚をしている閣僚が居
  • 21:41  長期的な労働力不足の対策にもなりそう。 RT @winkcat: 配偶者控除に引っかからないように働いている主婦がフルに働き始めると、また失業が増えそうだ RT @F_name: 配偶者控除を無くすと、良くも悪くも社会構造の変化は起こると考える。婚姻制度も在り方が変わる。事実婚
  • 21:39  その意味で歴史的意義はあるでしょうね。 RT @panchirast: @F_name みずぽがまさに事実婚ですがw
  • 21:33  近畿北部の人間からすると、あんな辺鄙な場所に関空を作られてもというのが率直な感想。伊丹を無くすというのも非現実的だろうし。個人的には、「はるか」を快速にして茨木か高槻に停めて欲しい。
  • 21:29  リニアを引く金が、、、orz RT @mahbo: 橋本知事の言うように伊丹は廃港し関空はリニア線が良いな RT @blue_molybdenum: 空港に直接アクセスもってないJR西が陸空一体で考えるのは難しそう。それと3つもあったら関西の空は渋滞してそうです。
  • 21:27  文化間の闘争と勘違いしている人が多そう。 RT @ecogroove: テロとの戦いとは文化間闘争ではなく、あらゆる文化と、生命および自由を意味なく否定する立場との戦いである。(「未来は緑」より)
  • 21:26  RT @RPM99: エコカー・エコ家電商品が十分買えるぐらいの余裕がある奴は、減税・補助金・エコポイントでエコを達成したうえ国から金が返ってきて光熱費まで安くなるが、買い換える余裕がない貧乏人は減税・補助金・ポイントと無縁な生活を送り、高い光熱費を払い、エコも達成できない。
  • 21:25  RT @fumitake1969: なんの政治知識もなく、国民が知るべきことを引き出す質問さえ持っていない人が岡田外相会見取材へ行こうとし、大きなイベントだと予告するのは単なるおのれの売名行為でしかないと思う。こんな輩が殺到しては、他の記者が聞くべきことが聞けなくなり、最悪の展開
  • 21:25  RTの存在は大きい。 RT @cava_sakura: TwitterではRTがあるからフォロワー数は実は大した要因じゃない。フォロワー少ないから影響なんか大した事ないとか、多いから気を付けなきゃなんてことは全然関係なし。
  • 21:23  原口総務相は期待どおりグダグダに、、、orz
  • 21:21  RT @kozi: @ikedanob 日本の電波政策、その問題の根源は「経済効率性改善」や「イノベーション促進」といった未来志向的で前向きな政策目標の優先順位が低く、「`公共性`」や「既得権保護」といった曖昧で後向きな政策目標の優先順位が高いことかと思います。
  • 21:21  twitterの新機能「なかよしついったらー」(^^;;
  • 21:19  RT @hisa_kami: トータルの利用環境ではiPhoneが断トツに優れていますが、こと日本語入力環境で見ると、Black Berry BoldやNokia Eシリーズの方が優秀なんですよねぇ。
  • 21:16  あくまで福祉の軸は崩したくないのでしょうけれど。医療費の問題も。 RT @moraimon: @F_name 一方で、後期高齢者医療制度を廃止すると言うなど、子育て世代の可処分所得を圧迫するような政策をとるなど、ちぐはぐ感は否めません。
  • 21:14  @flyingwktk 岡田外相は良くも悪くも原理主義者に思えます。外交でどの様に出るが気になります。  [in reply to flyingwktk]
  • 21:12  配偶者控除を無くすと、良くも悪くも社会構造の変化は起こると考える。婚姻制度も在り方が変わる。事実婚をしている閣僚が居る現実。
  • 21:09  子供手当てというのはバラマキと何処が違うのかと思う反面、リソースを向ける方角としては間違っていないとも感じる。
  • 21:07  リソースの配分が間違ってる。 RT @ecogroove: 貧困とは排除を意味する。子どもの貧困は子どもの経験や成長、学習能力を極度に制限するともに、子どもの将来に対しても、自らの自己決定能力を発展させるための公正な機会を得られなくしてしまう。(「未来は緑」より)
  • 21:05  今更ながら全く内輪の論理から抜け出せないマスコミ。 RT @clione: RT @shinyai: RT @ikedanob: 岡田外相は、記者会見を全メディアに開放。しかしこのニュースを報じたのはスポニチだけ。 http://j.mp/gDhFg
  • 20:47  @mitchikeuchi 当面は生温かく見守るしかないかなあという印象です。辻元氏の副大臣ってなにをするのか疑問ですが、第二名神の擁護側に回ることはなさそうですね。>高槻絡み  [in reply to mitchikeuchi]
  • 20:45  @toshi03 まあ、マイクロ何とかという時点で既に時代についていけていないのですが。  [in reply to toshi03]
  • 20:44  @Ginzi_IT 昨日のアンケートに意味があるのか疑問ですが、、、PVでも見ておいた方が良さそうな気はします。  [in reply to Ginzi_IT]
  • 20:42  @uchinoharuhito まあ与党になれば政府のリソースを使う側に回りますからね。>税金を使った選挙運動  [in reply to uchinoharuhito]
  • 18:08  @uchinoharuhito ネットなしで意思形成されるよりは良いのかな、と考えます。小泉内閣以来の読者ですが、最近はあまり読めてなかったので、なるべく目を通すようにしたいですね。  [in reply to uchinoharuhito]
  • 18:06  リアル――10代向けサービス成功の鍵は「なるべく早い後追い」→ http://bit.ly/106UX5
  • 18:05  「リアルタイムブログ」という概念は知らなかった、、、orz → http://bit.ly/jfpEl
  • 18:03  .@mitchikeuchi 鳩山内閣が何をどうするのかが読めないでいます。モラトリアムと言われてもなあ、という印象がありますね。
  • 18:01  サマーダボス会議が中国で開かれている。この点では、日本より存在感があるのが中国。今更ながらだけど、発信能力に致命的欠陥があるのではないだろうか、、、報告会が行われるだけ、まだ危機感はあると思えるけれど。
  • 17:39  内閣広報室からメール。鳩山内閣メルマガの発行を予定しているが、前内閣のメルマガの購読者も再度登録が必要、とのこと。メアドが同じなら、メールに書かれたURLを踏めば良さそうだけど。
  • 17:36  .@evetan なるほど。どちらにしても賞味期限は短いように感じられてなりません>ヒウィッヒヒー
  • 17:23  なんだか一発芸しか持たない芸人のように感じます。 RT @ttakeo: まだ、ヒウィッヒヒーとか言ってる。ヒウィッヒヒーが許されるのはコーミまでだよねー。w RT @F_name: もうヒウィ何とかは止めません?呟いていて段々と嫌になる。一発芸ならともかく、延々となると、、、
  • 17:21  国家レベルのみならず、個人レベルでも対応しないとですね、、、 RT @milano2009: @F_name 中国ではウルムチ暴動後、gmail facebook twitter などの規制を行ったようです。中国政府はダボス会議をサミットの前哨戦と考え、国をあげて協力していますの
  • 15:46  RT @ko_tetsu: 「もともとタダであったものが、有料になったのが気に入らない」「有料であるはずのものが、無料で手に入るのが気に入らない」。大半の人ならば都合良く、前者を「ふざけるなタダにしろ」後者を「無料で手に入るんだからいいじゃん」という判断を下しているのだろう。
  • 15:45  というか、twitterには炎上が無いと云う都市伝説が無くなっただけでも意義がありそう。 RT @taromatsumura: "日本初の「Twitter 議員」が、日本初の「Twitter..." http://tumblr.com/x9r35lpv8
  • 15:43  RT @medtoolz: 誰かの意見に「クソだ」と宣言するやりかたは、だからやっぱり違和感があるし、だったら「もっとすごい意見」を書いてほしいな、といつも思う。ネット世間に「クソ」を発信する最大のメリットは、もっといい意見を、真っ先に読者として読めることに尽きるんだから
  • 14:49  要するにEUに追随したいのだろうけれど、政治形態がほぼ同一の国家群と、多党制、一党制の国を統合して運営をどうするのかという話。それに半島の統合問題は避けて通れない。経済的には南が吸収するしかないだろうけれど。
  • 14:45  何処かのレイヤーで規制かけたのでしょうか?通信規制が簡単に出来る所と統合したくない。「東アジア共同体」は現時点では幻想。 RT @milano2009: サマーダボスの期間はtwitterが使えなかった。石倉さん、 不思議だった。中国の規制か
  • 14:42  もうヒウィ何とかは止めません?呟いていて段々と嫌になる。一発芸ならともかく、延々となると、、、orz