F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Sun, Sep 13 の twitter

  • 21:45 既に在りそうな気もしますが。エロゲやらないので把握出来てません、、、 RT @sierra7: だからエロゲ版源氏物語はいつリリースされるのかとRT @F_name: 同感です。新しい翻訳も出ていますし。 RT @yonhongi: その点では千年の時を経て納得出来る源氏物語はス
  • 21:36 実務では生産性は二の次でしょうね。 RT @yasumori1968: 経営者ですらこれがわかってない。いや、その気がないのかRT @F_name: 「賃金を上げる方法は長期的には労働生産性を上げるしかないのだ。」→ http://tinyurl.com/pybyju
  • 21:34 同感です。新しい翻訳も出ていますし。 RT @yonhongi: その点では千年の時を経て納得出来る源氏物語はスゴい、ってことですかね。 RT @F_name: 古典も良い意味で変容させなければいけないのかもですね。 RT @akof: トム・ソーヤーの冒険:小学生が「難しくてわ
  • 21:33 確かに。ただ会計だけでは計れないものも。 RT @nakamiti: 会計的には「費用」だけでいい気がする。 RT @F_name 確かに。費用をコストと訳してはいけない。 RT @key_: この視点にすごく感心した. RT @Gazyu: @key_ いやある意味世の中
  • 21:29 RT @bugbird: 幸いな事にオンデマンドな処理については、汎用機にそれを実装するよりも S/C なアーキテクチャの方がずっと廉価に実装できた
  • 21:28 西武線には美里さんのイメージがありますね。 RT @yono_hok: ピーチさんのもあった(同じ人が撮ってくれてた)。プリキュア2009っていうことは、毎年こんな感じでヘッドマークつけて走っているのかしら。 http://bit.ly/eFgxr
  • 21:25 retreet。再配布というか、バケツリレーのイメージですね。 RT @AndoPMP: えーっと、意味は分からないけど、引用の意味だったかと。 RT @ncpapa 質問です。RTの意味教えてください!
  • 21:23 古典も良い意味で変容させなければいけないのかもですね。 RT @akof: トム・ソーヤーの冒険:小学生が「難しくてわけわからん」と言っていた。子供を鞭で叩くのが何の説明も無く日常に行われている世界観などについていけないらしい。1876年の作。
  • 21:21 @yasumori1968 もちろん被害者にしてみれば範囲なぞ二の次でしょうね、、、当方が想像力に欠けているのかもしれません。
  • 20:56 確かに。費用をコストと訳してはいけない。 RT @key_: この視点にすごく感心した. RT @Gazyu: @key_ いやある意味世の中の理をすごく理解しているのではないだろうか ギブアンドテイク=費用対効果
  • 20:54 ギブの五乗ならぬ十乗くらいを目標にしたい。 RT @ko_tetsu: 来年からお世話になります。僕テイクテイクテイクなのでw RT @kakifly: いつもギブギブギブのような気がする。たまにはテイクテイクテイクしたい
  • 20:53 RT @gigimaki: 3才の子も93才の人も、同じことを嫌だと思い、同じことを幸せだと感じる ただ子供のこだわりはのばしてあげたいと思うけど、老人のこだわりは関わる側には非常にやっかいに映る というのはしょうがない本音だと思う
  • 20:52 なるほど。iPhoneでも実行してみます。って大河ドラマ自体、昨年以外は殆ど見てませんが、、、 RT @takojima: 大河ドラマを見ながら出てきた人物をWikipediaで調べて次々と歴史上の人物を検索していくのが意外と楽しい。
  • 20:50 ううみゅ、自治体によるかもですね。隣の自治体は結構ルーズです。 RT @mio3: 男女参画なんたらのビル、日本中にいっぱいあるけど、会議室レンタルとか使用規約厳しすぎてほとんど一般の人は使えないんだよね。あれ、実稼働率だれか調べてみればいいのに。
  • 20:48 ダンシング!、、、orz RT @gnue: @kirara_397 どっかの勉強会でアフォーダンスが話が出たらしい。何の勉強会だったのかはわからないけど(^^;
  • 20:39 @shinoi ありがとうございます。ハッシュをつけ始めて、聴く意識も変わったように思いますね。
  • 20:38 @Mukunokiy そう言って頂けると嬉しいです。なかなか全ての時間帯では聴けないですが、、、
  • 20:26 「賃金を上げる方法は長期的には労働生産性を上げるしかないのだ。」→ http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/94d7da65e3eb27211bbc98a66c7b3663
  • 20:23 @mayumiura 気がついてはるかどうか、微妙なところですね、、、東京のJ-WAVEではtwitterが話題になったそうなのですが、なにしろ聴取出来ないので。今のところ公式アカウントは無い模様です。FM福岡のアカウントはありますが。
  • 20:15 .@mayumiura 大阪にFM802というFM放送局があります。その放送絡みのハッシュタグなのですが、私以外は使っている人間は居ない模様ですね。
  • 20:13 .@miwa_chan 雨で濡れたから仕方がない云々のことが書かれてましたけれど、他の人が後で使うことを意識して欲しいと感じます。>図書館の書籍
  • 20:10 .@sh401b 確かに生活水準が上がっている面はありますよね。家電の普及も質的に違ってきていますからね。ただ、人口が減少することを考えると、一定の経済成長は必要かもしれないです。海外からの魅力がなければ、吸引力も持てないですからね。
  • 20:03 @YukariWatanabe種の起源」は、最近の日本で漫画化されているのを見かけました。amazonで調べたら複数あるようですね、、、差し当たり翻訳を読んでみたいです。
  • 19:56 そうか、くるりの「東京」でイメージングをしている世代なのか、、、orZz 私の場合はYMOだった。 #fm802
  • 19:54 特に自然科学に於いてだけど、いわゆる学生レベルで知識の伸びが止まっている分野が圧倒的に多い。特に高等教育は、日本では崩壊レベルのまま経緯していること、そのことを自覚出来ていない人間が多すぎる。今になってキャッチアップで苦しむ今日この頃。
  • 19:50 @YukariWatanabe 確かに討論の題材としては面白そうですよね。生物学の領域は避けていた自分なのですが、直面しなければと肌で感じています。
  • 19:49 @sh401b ここ20年で見るべき経済成長が無かった国ですからね、、、一体、何をしてきたのかは顧みられるべきでしょうね。
  • 19:45 基本のTwitter用語と使い方を覚えよう→ http://bit.ly/jJrYw
  • 19:35 漫然と書店を回っているだけでは、変わっていくスタンダードには対応出来ない。自動的にビジネス界などのトレンドを収集する仕組みを作り直すことが必要。はてなブックマークしか回っていないからなあ。
  • 19:33 @mayumiura ご紹介ありがとうございます。ランキングを見てもかなり注目されていますよね。書店で探します。
  • 19:26 (1)自分にタグをつける(訴求ポイントを明確にする)(2)コンテンツ(実績)を作る(3)仲間を広げる→ http://book.asahi.com/business/TKY200902170153.html
  • 19:25 @mayumiura 種蒔き→収穫のプロセスをイメージするのが、自分ではなかなか上手くいかないところですよね。岡島悦子さんの著作も見てみたいです。
  • 19:12 「空を見なよ」は本当に久しぶりに聴いた。シャ乱Qは流れなくて久しいからなあ。 #fm802
  • 19:10 ♪ 答えはいつか出るから #fm802
  • 19:02 ♪ 自分を嫌いになっても かまわないさ #fm802
  • 18:52 読むっていう行為を遊びくらいに思ってほしい。7個くらいの遊びの名前を覚える。長嶋有氏。 #fm802
  • 18:45 夢を忘れずに思い続ける。周囲にも話を広げておく。チャンスが来たら離さない体制を。種蒔き→収穫のプロセス。大森美香氏。 #fm802
  • 18:41 博物学チャールズ・ダーウィンを描いた映画「クリエーション」が、米国での上映を見送られる公算→ http://bit.ly/AizZL
  • 18:36 脚本を書いていても、思い通りに登場人物が動かないことが多い。その人数だけの人生があるので。大森美香氏。 #fm802
  • 18:35 若年寄になってしまったような、十年来の付き合いの彼には?別れ話の切り出し方は?彼は安心しきって愚痴っているよう。誰か出てくるとダメになりそうだけど、また同じパターンにも。チャンスを与えつつ分かれる?1ヶ月に3回くらいトキメキが欲しい、など。大森美香氏。 #fm802
  • 18:30 男性脳は理解型、もっと共感するべし、って、、、orZz #fm802
  • 18:23 @yasumori1968 児ポに被害者がいるのは分かります。ただ、カフェや電車内で無闇にアダルト面を見せられてもどうかなあ、とは感じますね。
  • 16:46 RT @K_Tachibana: 禿同 RT @shinyai 再開。1.ニッチを進む 意外と日記は続かない。 二木麻里さん「ひとりの人間にとって心から役だつものを作れたら、それはきっとほかの人が使っても役立つ、必ず役立つ」 #ncafe
  • 16:45 RT @shinyai: RT @kozi: RT @K_Tachibana: 顕名というのは,半匿名ということか? @shinyai ミドルメディア志向の自分メディアを生み出すための三原則。 1.ニッチを進む 2.実名/顕名を貫く 3.コミュニティを育む #ncafe
  • 16:36 RT @shuika: そして、それまでのマイミクの関係を維持したい人が困ることを想定して、「仲良し」なんていうカテゴリを作ったというのが真相とにらんだ。
  • 15:27 同意ですね。 RT @kishidog: Twitterにハマってしまい、生産性が極端に低下。 RT @singo405 Mac買ってしまって出費が増える RT @masenex: 欠点は、Appleファンになってしまうことだ。RT @ou: iphoneほしい。欠点ってなに?
  • 14:56 児童ポルノも産業と反論されるような。電車内やcafeで見せつけられてもなあと感じます。 RT @zabine: @F_name 商業として成りたっているものを攻撃したら反撃されちゃうでしょう。
  • 14:53 やはりバイアスなのですね。 RT @biaslook: 声を意図的に作る世代が読者層では?日経新聞小説も酷かった。RT @F_name スポーツ新聞や夕刊紙のアダルト紙面について、文句が聞こえてこないのは何故だろう。影響は児童ポルノの比ではないのでは、、、
  • 14:52 RT @toshi03: 核家族は贅沢、か。 RT @otsune: 核家族という「ぜいたく」 - 評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」 http://bit.ly/mi6eq 考えてみるに、大家族という暮らし方は、生活のいろいろな面で規模の経済が働く生活方式だ。
  • 14:51 RT @makonabe: (話題)温室効果ガス25%削減の話題。「民主党の25%削減は国内削減分だけでなく、日本の技術や資金を使って海外でガス削減に取り組んだ分や国内の森林吸収量も含んでいるが、その内訳は示していない。」: http://j.mp/VXuNd
  • 14:50 RT @emesh: @makonabe 産業構造の転換って政官財労の無断の苦労の末に成し遂げられると思うのです。この人はそれが分かっていないんだと思います。根拠がないのに「出来る出来る」じゃ太平洋戦争の時の軍部と一緒。
  • 14:49 RT @fancy_talk: 猛練習して、やっと月並みくらいには弾けるようになった。けど足取りは重い。こういうの、地を這うような努力っていうのかも。飛躍的に伸びるのは若い子たちの特権なのね。 #piano
  • 14:48 AirCraftを使ってた。 RT @tsuda: Niftermを使うときだけWindows95(PC-9800版)立ち上げていたな。http://tinyurl.com/ktau5p
  • 14:46 RT @sasakitoshinao: 【自民党】 惨敗で一気に高齢化 衆院30代以下23人→5人に激減 党の将来を担う後継世代の育成が急務に http://bit.ly/hnAcx こっちでは自民は「世代交代は進んでいない」論。どっちが正しいのか、もう少し精査する必要あり。
  • 14:45 スポーツ新聞や夕刊紙のアダルト紙面について、文句が聞こえてこないのは何故だろう。影響は児童ポルノの比ではないのでは、、、
  • 13:01 内需に期待出来るか、でしょうが。 RT @emesh: @F_name まあ、景気回復たって6割の個人消費を放置プレイで、円安を利用した輸出産業で儲けてきただけですからね。日本は本質的に輸出の割合は少ないですが、その意味で輸出依存国というのも間違いではないですね。
  • 13:00 円高でどれほど効果があるかですね。 RT @emesh: @F_name 確か円高でだいぶGDPは上がっていたはず。具体的に何位かは知りませんが。
  • 12:58 日経13面。家電省エネ。インバーターとLED。
  • 12:55 日経13面。アムール川流域湿地帯で火災頻発。温暖化で空気乾燥が影響?魚の餌になる植物プランクトン光合成をするのに、湿地の土壌に含まれる鉄が使われる。
  • 12:50 日経13面。全球凍結が過去2回。スノーボール仮説。気候の大変動が生物進化にも深い関わりが。
  • 12:34 日経2面。日本に比べ経済規模の小さい韓国で、グローバル化の影響が。先行指標にも。深川由起子氏。
  • 12:26 日経1面。「安全第一」は、最初は「安全専一」だった。安全への工夫は生産性を高める効果。温暖化ガス削減も同様。新産業を育て経済成長を。
  • 12:21 今後に期待出来るか、ですね。 RT @yhosok: ですね。あと、企業の景気が個人の所得と全然リンクしてない。むしろ下がり続けました。 RT @F_name: ここ20年、日本経済は殆どゼロ成長に近いですからね。 RT @yhosok: 今の20代が決定的に違うのは、生まれたと
  • 12:19 人口が比較的多いのが幸いしていますが、1人当たりのGDPは世界20位程度ですね。 RT @emesh: @F_name 良くそれで三指の指に入る経済大国の座を維持しているよな。
  • 11:57 ここ20年、日本経済は殆どゼロ成長に近いですからね。 RT @yhosok: 今の20代が決定的に違うのは、生まれたときから今まで体感できる経済成長を見てない、ということだと思います。 RT @F_name: どれほど長く生きてきたかの差もあるかも。
  • 11:55 @mkikuya2000 をを、今日は良い天気になりましたね。
  • 11:53 自分が笑っていたのでは、人を笑わせない。 RT @lovalotta: 落語家は「これから面白い話をします。莫迦なはっつぁんが失敗する話なんだけど」って云わないもの。笑うか笑わないかの感覚はこちらに委ねられているんだもの。お笑いは自由っていう土壌に根付くものなのよ。
  • 11:51 ううみゅ、何処まで雑誌の生命力が保てるのか疑問です。私はそれでもいいのですが、若い世代にはフィットしませんね。 RT @hoshibay: それが読者層の求めるものだと規定した編集方針ですね。 RT @RikyuGozen: 文藝春秋って、昭和ノスタルジーですよね。
  • 11:48 RT @Mihoko_Ozaki: 三島由紀夫の「芸術家というのは、あらゆる芸術の模倣であり、寄せ集め」という言葉が心に残る。
  • 11:47 梅干し弁当は日本人の基本です(^^;; RT @farvel: みてる. まさか日本は日の丸弁当?各国の国旗をその国の食べ物で再現 - GIGAZINE http://bit.ly/vq1of 大好きなデザインの旗ではあるんだけど、こういうときは不利なような(^^;
  • 11:45 どれほど長く生きてきたかの差もあるかも。 RT @nakamiti: @F_name 自己評価が正しくないと上手くいかないと言われます。過小でも過大でもいけない。同じように50代はお金(ができること)の評価が過大。しかし20代は低すぎるんじゃないかと、ふと思ったのでした。
  • 11:43 朝でもダラダラしますからね、、、夜更かしすると悲惨なことに。 RT @yuko_h: それは言えてます!特に私はダラダラになっちゃいます。もったいない!!RT @F_name: @yuko_h 夜型だと、同じ時間でもダラダラと過ごしがちですからね、、、
  • 08:37 @yuiko_k おはようございます。昨日の雨で空気が変わった感じがしますね。
  • 08:37 @yuko_h 夜型だと、同じ時間でもダラダラと過ごしがちですからね、、、
  • 08:36 @kayapril おはようございます。冷えた空気の朝ですね。
  • 08:36 ブラジルでは、いわゆる「洗濯紐の文学」がある。屋台などで売られている。ハサミに吊るされた手のひらサイズで、200円程度から。立ち読みも出来る。物語などジャンルは様々。英雄の話が人気が高かった。新聞の役割も。 #fm802
  • 07:49 @yuko_h 休みが土日で固定していると、何処もかしこも混んでいますからね。
  • 07:47 ♪ 費やした時間を讃える #fm802
  • 07:39 @yuko_h なるほど、先行逃げきりですね。趣味の時間も持たないと、、、♪
  • 07:29 @yuko_h それは大変ですね、、、リフレッシュやメリハリをつけないといけないでしょうし。
  • 07:15 @yuko_h 24時間営業ですし、土日祝営業でもありますからね。恐らくは土日という概念自体が死語になるかもです。
  • 06:46 .@yuko_h 夜に仕事をすると、朝が仕事終わりになることが多いですね。アルコールを飲むこともあるでしょうし。夜勤の職場の飲み会に出ていて、朝からお酒を飲むな、という視線を感じたことがあります。偏見は止めて欲しいのですが。まあ競馬をする方々は朝から呑んではることが多いですが。
  • 06:27 @checkela 先々が心配なのです、、、orZz
  • 06:25 なぜ星占いを人は欲するのか?生きる上で指針が欲しいのだろう。プリンシパルを持ってない人は結構多いのかもしれない。 #fm802
  • 06:21 @checkela どもです。冬が来てまた夏が来るかと思うと憂鬱になります。
  • 06:19 @yuko_h 夜のクラスタだと、そろそろ就寝時間ですからね。真夜中のクラスタの動向はよく分かりませんが、、、
  • 06:17 @checkela おはようございます。朝は冷えるようになりましたね。
  • 06:16 土日の朝は洋楽のスタンダードを流してくれるので非常に気分が良い。平日もそういう選曲をしてもらいたい。平日でも一部の時間帯ではそうしてるけど。
  • 06:13 @yuko_h おはようございます。夜型の人間はフィニッシュタイムなので、ワインを飲んでまったりでしょうね。
  • 06:04 @pushiko おはようございます。確かに明るくなる時間が段々遅れてきましたよね。暗い内から起きる日々になりつつあります。
  • 05:46 @nakamiti 40代もそうですが、お金があれば何でも出来る、という幻想に取り付かれているように思われます。20代の方がまだ健全そう。
  • 05:45 @yukizm @na_ki_ ううみゅ、様々な意味があるのですね、、、やはり911は歴史の分水嶺と感じます。
  • 05:44 @misogena @chilime おはようございます。
  • 05:38 @EROgAMI どもです。何とか早起きしました。
  • 05:37 おはようございます。寒い。また暑くなるだろうけれど。