F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Sat, Sep 05 の twitter : 大阪市立科学館、実際の体重、「まいど1号」引退、アイドル状態、キョンキョンの書評、リーダーの問題解決法

  • 06:23 @YukariWatanabe そういうボランティアの雰囲気を如何に定着させるか、なのかもですね。
  • 06:31 TOYOTA INTERNATIONAL LOTTO の メールが来た。→ http://bit.ly/zQ32x
  • 06:55 @yuiko_k おはようございます。空気は秋そのものですよね。今日はこちらも晴れそうです。
  • 06:55 @takukawa ざっと目を通してみました。怪しさ満載でした、、、orZz
  • 07:06 @kayapril おはようございます。大阪は今日は晴れ渡っています。
  • 15:34 大阪市立科学館で、体重が141kgになっていることが分かり、衝撃を受ける。但し、木星での話。
  • 15:37 RT @lmnagumo: コンピュータサイエンス自体がそのようなものたりうるのではないかという夢があった気が。 RT @kzhk: 理,工,法,経済,歴史,文学,生物,医,芸術,等,全部が学べる大学・大学院があったら素晴らしいと思う昨今.現実には,授業時間は限られているから,自
  • 15:41 ですね。まあ思考実験としては面白いですね。 RT @nagise: @F_name 木星表面だと2倍少々でしたっけ。表面と言っても気体だから気球みたいなものでも浮かべないとダメなんだろうけど。
  • 16:51 @kayakaya 狙い通りですねw 知って計測していたのですが、驚きはありましたね。実際に木星の表面には立つことはないでしょうけれど。
  • 16:52 久しぶりに体重を測ったら、10キロ体重を重く認識していたらしいことが判明。だとしたら体が重いのは何故だろうか。
  • 16:53 もちろん、地球上での話。月面では9.2キロだった。<体重
  • 16:59 @kojikomatsuzaki これ以上動きが重くなっても、、、orZz 他はともかく、ウエストは良い具合にメタボですね。
  • 17:11 @kawaiiatsuko 後10キロ体重が減ったら考えなくもありませんが、、、ウエストはさすがにメタボになってきましたね。
  • 17:11 @_CLAD いへ、単に計測していなかったから、だけなので。科学館に行ったら予想外に体重が減っていたので、別の所でも確認してみたのです。
  • 17:12 雨の匂いが分かる、って、、、誰でも持ってないのだろうか。 #fm802
  • 17:33 @nora_brokensoul 雷のにおいが分かるというのはなかなか良いのではと思います。いつも不意の雷に慌てます。
  • 17:36 債権引受機関があるのならば、体重引受機関が何処かにあってもいいはず。
  • 17:37 まいど1号」引退か、、、orZz お邪魔して出席させて頂いた、昨年の講演を思い出す。管制が出来なくなるだけだけど。アマ無は来月以降も可能らしい。
  • 17:40 @rennon09 来月以降の管制が出来なくなるとのことなので、何時まで周回軌道に乗れるのかは分からないですが、、、
  • 17:41 @nora_brokensoul 後になると分かるのですけれど。なかなか事前には掴みがたいですね。
  • 17:55 @rennon09 ううみゅ、月150万円が管制には必要、ということですからね。何処からかも持ってこれないから「引退」という形になったのでしょうけれど。
  • 19:02 アイドル状態って、運転のアイドル状態、とは違うのか、、、それはともかく、アイドルと名乗るには、キョンキョン(爆)の「なんてったってアイドル」を歌えないことには始まらない。個人的な考えだけど。
  • 19:14 というか、キョンキョンって誰?と思われているのだろうなあ。小泉今日子さんです。読売の書評も書いてはります。たまに日曜の紙面を読んで、お互い年取ったなあ、と勝手に共感。
  • 19:17 Septemberが流れてる。もう9月なのだなあ。惑星が違えば季節も違うだろうけれど。竹内まりやでもリクエストしようかなあ。 #fm802
  • 19:20 @kihamasa amazonでは間に合わないのでしょうか。他にもネット系書店はあるかと思いますが。bk1紀伊國屋など。
  • 19:22 @tosh728 感性が良いのには同意ですね。まあ分からない世代の方々もいらっしゃるので、、、>キョンキョン
  • 19:28 入試などの試験ではそういう能力しか問われない。「個別の問題を個別に処理する、というのはリーダーのやる仕事ではありません。」→ http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20090904/1252058630
  • 19:29 ↓ 「細部に集中せず、頭をからにして、全体を把握する。 状況の全貌を把握し、そこから問題の「ツボ」がどこにあるのか考える。 どうしても考えがまとまらなかったら、複数の状況が相互に依存する関係を図に書いて、その根元にある問題を取り除く方法を考える。」
  • 19:34 @yuzpon JRも梅田駅にすればいいのに、と何時も感じます。せめて大阪(梅田 )駅とでも書いてくれれば、バリアーはかなり減るはず。
  • 19:36 @peco102 差し当たり読みたくなるので、良い書評だと思います。幾ら力説して評していても、まったくこちらが読む気をなくす書評氏もいらっしゃいますので、、、orZz
  • 19:37 @kihamasa いへいへ、絶版だとamazonは取り扱ってないのですね、、、
  • 19:38 @vonxla 受験に長けた人間がさんざん先送りしますからね、、、
  • 19:42 @kihamasa だとすると大阪京都のジュンク堂、でしょうか、、、
  • 19:44 @peco102 センスの良さは感じますね。空間が心地よいというか。
  • 19:46 今になって問題視されても。導入時から分かっていたことだし。私立の事例も調べなかったのだろうか。 → 中高一貫九段校で1割が高校段階進まず 転学勧められる http://www.asahi.com/national/update/0905/TKY200909050106.html
  • 19:47 会社に遅刻したときに使えるリアルないいわけ50つ | nanapi http://r.nanapi.jp/231/
  • 19:51 @vonxla 抜本的には入試制度を変えるしかないかもですね。荒療治として某大学の法学部と医学部を潰すという手もありますが、聖域化してますからね、、、
  • 19:54 @yuzpon そうすると、やはり「大阪(梅田)駅」でしょうか、、、阪急京都線は「梅田」「河原町」一本ですね。
  • 20:00 名門校復活、どころか迷門にならなければいいけれど。出身校もそうなりかけている気配が、、、というか出身予備校は見事に潰れてしまった。
  • 21:04 社会に入ってからが勝負になりがちですね。 RT @YukariWatanabe: 日本の受験制度がある限り根本的に変わるのは難しいでしょうね RT @F_name: 入試などの試験ではそういう能力しか問われない。「個別の問題を個別に処理する、というのはリーダーのやる仕事ではありま
  • 21:08 サッカーにもジャングルにも背を向ける私。というかTV見ないだけ、とも言う。
  • 21:11 単に「有識者」が胡散くさいと思われてるだけかも。 RT @repeatedly: mixi見てると「有識者会議無くすんだから,これは賛成!」という意見が結構ある.有識者会議はなくすけど,それを国家戦略局が担うってことじゃないのか?なんで国家戦略局なら賛成なんだ?
  • 21:14 なんだかんだ言ってもTV依存度は高いなあと感じる。たまにしか見ない私のような人間は少数派らしい。TVっ子で育った人間にすれば分かるけれど。日本人特有のパターン思考の原因になっているのかも。
  • 21:16 ハンガリーに行くのに必要なもの、それは、ハンガリー精神!(爆) RT @tomo154: ふしぎ発見ハンガリー特集を見る。行きたい行きたい行きたい!
  • 21:18 RT @lmnagumo: 低周波ノイズに気を配っていないモーターは禁止するくらいのことがあってもいいかもしれない。そういえば京急に、モーターのノイズを和音にチューニングした電車が走っている。欧州のモーターメーカーだそう。プリウスが今後どうするかが鍵だろうな。
  • 21:19 京都の方が自立心旺盛かも。 RT @pullus: 大阪と京都って距離的に横浜と東京ぐらいですか [10/10-11大阪京都(予定)]
  • 21:22 大阪市立科学館には、ある程度入り浸る必要がある。一回で咀嚼は無理。予習して継続して行かないと。本当は子供の頃から慣れ親しむべき。
  • 21:25 私もそのパターンに陥っていました。何とか脱出しようと足掻いています。 RT @YukariWatanabe: 期待される答を出さなくちゃならないという観念を身につけちゃうと離脱できない人もいるでしょうね RT @F_name: 社会に入ってからが勝負になりがちですね。
  • 21:27 最後の問題が糸口になることが多いように感じられます。 RT @atauky: @F_name 1問めがヒントになっているような問題構成じゃないですからね、現実は..
  • 21:30 社会はカリクラムが無いのが悩みですね。 RT @yasumori1968: 社会で勝負出来るならイイじゃん RT @F_name: 社会に入ってからが勝負になりがちですね。 RT @YukariWatanabe: 日本の受験制度がある限り根本的に変わるのは難しいでしょうね
  • 21:32 何方が胡散臭いか、ですね。 RT @repeatedly: @F_name 国家戦略局もかなり胡散くさいですけどねぇ…
  • 21:34 それで世論が決まるのだから、マスコミは強大な権力を持っていると感じます。 RT @kouetu: @F_name そう思います。お袋など、TVで言っていることは、総て、正しいと思ってます。