F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Wed, Sep 02 の twitter : 実名匿名論、池田先生、年金改革、憲法学者

  • 06:56 おはようございます。昨晩からさすがに涼しいです。秋の気配が。
  • 07:11 @mitigator2009 @robin0x0 @kawanka おはようです。朝晩はすっかり朝ですね。昼間は蒸し暑くなりそうですけれど。
  • 08:32 @pon_ponia おはありです。一杯目はホットコーヒー飲んでました。
  • 10:49 @kayapril おはようございます。朝は寒いくらいでしたが蒸してきましたね。
  • 17:05 「日本のウェブは2ちゃんねるはてなのような匿名サイトが主流」2ちゃんねるはてなが同列かよ、、、orZz → http://bit.ly/198zHq
  • 17:09 @mysterytrick 池田先生の本拠たるgooBLOGからしてみれば同じ方角なのでしょう。私自身は、idを晒して使ってますが>はてな
  • 17:11 @lhankor_mhy 「匿名ダイアリー」のようなサービスもありますけれど、、、<id表示無しで書ける ただ、調べれば分かる、という話もありますね。
  • 17:15 @mysterytrick 今更ながらですが、2ちゃんねるでも完全に匿名ではないですからね。よっぽど、はてなにエラい目にあったのでしょう。
  • 17:17 @lhankor_mhy まあ増田にしても2ちゃんねるにしても、完全な匿名は有り得ないのですけれど。idが表に出ない点では共通項ではあるので。
  • 17:22 @tamamaru 同感ですね。池田先生は2ちゃんねるはてなとの区別がついているのか不安になります。
  • 17:23 @kei_ex mixiは叩く対象として置いておきたいのでしょうね。Facebookはまだメジャーではないので叩いても売れないですし。
  • 17:59 .@kei_ex でしょうね、、、そもそも実名匿名議論なんて20年も前からパソコン通信で続いているものなので。
  • 18:01 何だかSNS云々の議論って、パソコン通信の頃の議論と構造は変わらないような気がする。全く過去から学ぶ所のないネット界。
  • 18:26 @moraimon 仰るとおりですね、、、新規参入が続いていますから。
  • 18:27 @yuhsuke 仰るとおり断絶はあるでしょうからね。作法の忘却も仕方がないのかなあとも感じます。
  • 18:28 @kira88 仰るとおり、絶えず新しい世代が増えていますからね、、、
  • 18:29 @Pharangese またエントリー見てみます。ご教示ありがとうございます。
  • 18:36 @kira88 作ろうとも一瞬感じたのですが、あまりの徒労感に襲われて作ってません、、、作っても読まれないような気がしますね。それでまた同じことを繰り返しそうに思われます。
  • 18:38 ♪ いけーだ、せんせーいーっ、いけーだーせんせーいー、←「新生の息吹」のラストのメロディーに乗せて
  • 18:39 もはや「池田先生」はネット界では同一人物に固定されている模様。もちろん所謂「学会」とは関係は無い、と思う。
  • 18:45 むかーし、むかし、ガンダムという名前のロボットがいたそうな。
  • 18:50 なるほど、興味深いDATAですね。 RT @ogochan: 池田先生 340,000件 池田大作先生 146,000件 池田信夫先生 209,000件 Google的には「池田先生」は「池田信夫先生」らしい。 *○野なう
  • 18:51 RT @MEIGENNOW: 「夢を現実にする一番の方法は、目を覚ますことである。(The best way to make your dreams come true is to wake up.)」 =ポール・ヴァレリー(フランスの作家・詩人) =
  • 18:54 @ogochan 釣られましたw
  • 19:38 すみません、ゼミの後輩です、、、会ったらがツンと言っておきますね。 RT @lhankor_mhy: 中村てつじ議員は「不動産屋はリフォームのコンサルでもやってろ」と言ってたけど、俺は不動産屋っていうのは生活を提案する仕事だと思ってる。リフォームのコンサルなんてちいせえよ。
  • 19:53 分かりました。ありがとうございます。 RT @lhankor_mhy: @F_name マジっすか! いや、両手禁止は基本的に賛成なので逆に頑張って欲しいんです。ただでさえ不動産業界イラついてますから、余計な煽りを入れない方が……、とお伝え下さい(w
  • 19:57 そう言えば、ゼミの後輩の中に、民主党参議院議員が居たのを今になって思い出した。それで何の得にもなる訳ではないけれど。ウチのゼミは法律学界か法曹界にしか行ってないからなあ。
  • 20:02 @ogochan 見直せば、仰る通り解釈が変ですね、、、
  • 20:08 社民と連立を組むようなので。 RT @yuko_h: なんとなく、社会主義的要素も少しだけあると思いませんか?民主。RT @mikeexpo: ヒトラー、元は社会主義政党では?RT カリスマ求むRT @ksbadnauheim: 衆愚政治が進んで政治腐敗が目立つようになると人々は
  • 20:10 @YukariWatanabe 婚活、のニーズはありそうでしょうか。
  • 20:11 RT @tokoroten: ああそうか、労働組合が「働きたくないクマー」だから、生産性が下がる書類業務にたいして文句を言わないのかな。 給料だけが労働者のやる気じゃないつーの。
  • 20:13 スルーされるのもtwitterの醍醐味ですね。 RT @yuko_h: あーあ、ハチスがナチスになっていた話はみんなスルーだよ。いいもん、いいもん。折角思い出したからつぶやきたかっただけだもん。スルーもあるって分かってたもん。別に面白くないネタだもん。モンモン。
  • 20:16 @yuko_h いわゆる組合と仲が良いのは、年金改革にマイナスに働くと感じます。普通の生保なら、全員解雇されても仕方が無い経営状況なのですが。
  • 20:19 @YukariWatanabe なるほど、私の友人は登録に苦心しておりました。文字数や項目が多いのですね。
  • 20:20 恐らくナアナアになりそうなので。 RT @yuko_h: そうか…。組合のいいようになってしまうから、ということですね? RT @F_name: いわゆる組合と仲が良いのは、年金改革にマイナスに働くと感じます。普通の生保なら、全員解雇されても仕方が無い経営状況なのですが。
  • 21:20 2ちゃんねるが何故廃れないか。 RT @trombik: 日本では言いたいのに言えないことが多すぎるので「匿名」サービスに人気が集まるという仮説
  • 21:22 RT @moblogjp: 9月2日はインターネットの誕生日です。。。たぶん。: いま気がつきましたが、今日はインターネットの40歳の誕生日でした。 もう、40年にもなるんですね。 まあ、あと数年で、商用利用も20年。もはや新.. http://betad.jp/?p=210
  • 21:25 ネットで繋がるみんなに、happy birthday, to you all ! <Internet誕生から40年 私より若いのか、、、orz ともあれ法被を着たつもりでお祝い。
  • 21:32 憲法学者はその枠組でしか見ない人が多いので、外しても可です。法律の世界のプログラマとしては必要ですが。 RT @lmnagumo: @kazuyo_k マニフェスト読んだことなかった。勝間さんのリンクで読んだ。政治家、政党、内閣、官邸、地方自治体、「利権に代る絆の主体」が同列に出
  • 21:32 擦り合わせる、という感覚でしょうね。 RT @freedomcat: 自分の内面に合致した文章を書くというのは難しい。最初から合致しているのではなく、プロセスを経て合致させるようにも思える。
  • 21:34 RT @deecloud: #twnovel #twpoem 言葉を吐き出すことで、きっと僕はバランスを保っている。伝えたいこと、伝えられないこと。その両方を意識しながら。言葉には魂が宿る。僕が過ごす時代を記録すること。それが、僕の生きる意味。そして、それが誰かの記憶になることを
  • 21:37 RT @suzuken2002: 続)出世はおろか企業戦士として「勤め上げた」父でもないのは、息子にとり有り難さもある。企業で働き続けるのが当然、という押し付けがないから。自営業者よりも会社を「知った」上の態度でもある。「公的支援」を求める毎日新聞社に「もっと底まで堕ちろ!」と思
  • 21:40 結局は場面毎に説明を変えるしかないかも。実名匿名論は難しいです。 RT @kira88: @F_name あったらいいなとは思いますが、作り始めたらきりがないですね。その過程でも内容に論争が起きそうだし w
  • 21:41 書き続けるしかない、というのが、私の現時点での結論ですね。 RT @freedomcat: 「擦り合わせる」プロセスを経験するにはどうしたら良いかなぁ?と試行錯誤です。 RT @F_name: 擦り合わせる、という感覚でしょうね。
  • 21:42 それは言えてますね。 RT @minol: 言葉で探る事によって輪郭を決めていくような RT @F_name: 擦り合わせる、という感覚でしょうね。 RT @freedomcat: 自分の内面に合致した文章を書くというのは難しい。最初から合致しているのではなく、プロセスを経て合致
  • 21:50 個人的にはダイアリーの更新をメインにしたいですね。 RT @freedomcat: @F_name @minol やはり、書いて書いて書きまくるしかないのですね。ありがとうございます。