F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Mon, Aug 31 の twitter

  • 07:41 @rennon09 北朝鮮のリモコンはともかく、社民は信用していません。公明との連立の方がまだベターかもしれませんね。
  • 07:43 @atauky 衆議院も比例オンリーでもいいかもしれないですね。
  • 07:53 .@emesh 比例の比率を増やすのには同意します。後は小選挙区の是非、でしょうね。ドラスティックに変わるのをどう評価するか。
  • 12:57 安定した政権にならないのも良し悪しですね。 RT @atauky: @F_name あえてデメリットを考えると、比例オンリーだと党内の名簿順位争いに力点がおかれそうですね。あと小規模政党の乱立。単独過半数がとりづらくなるので、重要事項がなにも決まらないという展開も。
  • 13:00 選挙が終わり、社会は恙無く進む。何も無かったかのように。
  • 15:45 @mitchikeuchi こんにちはです。差し当たり教育には関わって欲しくないですね>辻元氏
  • 15:46 何らかの馴れ合いになりそうな気はしますね。 RT @emesh: @F_name 多分日本の現状なら比例オンリーにしますと、公明党か民自連立政権が万年与党になる可能性が大です。
  • 15:47 直ぐに何かが変化する訳ではないですからね。 RT @rennon09: 酒で悪酔いして乱痴気騒ぎした後、何事もなかった翌日のようですね、まるでw。> @f_name: 選挙が終わり、社会は恙無く進む。何も無かったかのように。
  • 15:49 設定は必須だと感じます。完全に比例にするならば。 RT @atauky: @F_name 完全比例代表は、ナチス台頭のきっかけになったという話もあるんですよね。最低得票率の設定だけで問題は防げるのかな、とも思います。
  • 15:52 @mitchikeuchi どちらが良いのか微妙ですね、、、
  • 15:55 お布施で、もしくはストックで? RT @kurokikoichi: 選挙で落ちた人とかはこのあとどうやって生活するのかな。議員じゃなくなったら給料とかもらえないんだろうし。。なんかそういうのが気になるんだよね。献金で生きて行くのかな
  • 16:20 @mitchikeuchi 部外者としては、生温かく見守るしかないですよね、、、
  • 16:21 @yohhie スカウトしてくれる先があるならいいのでしょうが、コネが無い人は自分で食べていくしかないのでしょうね。
  • 16:22 @tamamaru なるほど、立候補する前に何らかの職業に就いているはずですからね。けれど、それすら持ってはらない人はどうなのでしょうか、、、
  • 16:25 それにしても、公明党は立党以来の惨敗だというのに、まるで危機感がない。太田、北側両氏とも他人事みたいな会見。落選したら普通はトップの役職辞めるだろ、、、勝てないとは内心思っていたけれど。案の定。
  • 16:27 @mitchikeuchi 教育を担当するポストは、一番叩かれやすいポストでもあるので、経験則上それほど変な人間は出して来ないとは思いますが。
  • 16:28 @tamamaru リベンジを期すのでしょうね。案外すぐ近くに機会があるかもなので。
  • 16:30 .@hivision かもしれませんが、リーダーシップの欠片も感じられなかったですね。交代して以来、ヤバいとは思っていたのですが、、、創価学会は恐らく政治的スタンスを変えざるをえないでしょうしね。
  • 16:33 .@tamamaru 小泉「散るどれん」ですか、、、orZz 壊滅状態ですからね。ポスト的に、参議院にもそうそう回せないでしょうし。「小沢チルドレン」の将来を占う意味でも参考になるかもですね。
  • 16:34 .@mitchikeuchi この時世では日教組もゴリ押しは出来ないでしょうけれど、過去が過去ですからね。
  • 16:36 .@hivision 明らかに失ったものは大きいですね>自民との連立 比例でしか当選者が出せない政党になりつつあるかもしれません。8選挙区で擁立して全滅というのは、他の政党ならいざ知らず、公明党にしてみれば恐らく前代未聞なので。
  • 16:38 .@tamamaru 落ちた人の去就も見定めておかなければですね。今回は大物でも復活出来なかった方が少なくないので。
  • 16:41 .@emesh 公明党は恐らく都市部でしか活動出来ない政党になりつつあります。今までも半分そうでしたけれど。何せ「常勝関西」で小選挙区全滅なので、、、
  • 16:44 .@mitchikeuchi 過去に行き過ぎがあったとは、日教組の内部では考えているのではないかと。
  • 16:45 .@hivision 労組の絡みはあるでしょうね>社民と共産 やはり自民への嫌気があったのでしょう。国民新党もかなりのダメージですよね。連立協議に遅れが出そうですね。
  • 16:47 .@aoki_hideki 今回の流れがリサーチの範囲を越えたということでしょうか、、、都議選は全員当選させていたので。
  • 16:48 .@tamamaru 実は次の衆議院選挙こそがポイントになると考えています。そこで民主が続けて大勝すれば、半永久的に与党になることも有り得ますから。55年体制自民党と同様のメカニズムで。
  • 16:51 .@lhankor_mhy 学会員にしてみれば、小選挙区自民党に入れるのも、という感覚があるようですね。学会の根幹から揺らぎかねない選挙結果なので、、、
  • 16:52 .@emesh 学会も今は高齢化が進行しているようなので、危機感が強い模様ですね。
  • 17:39 @mitchikeuchi 最近はネットもあるので、教育現場で密かに何かをすることは、難しいとは感じますが、、、>日教組
  • 17:40 @tamamaru 民主が分裂することにでもなれば、選挙は早まるとは思いますが、、、
  • 17:41 .@aoki_hideki かなりの部分をいわゆる「小沢派」が占めそうな印象ですからね、、、
  • 17:43 @hivision 世襲批判も中途半端になった感じですね。民主主導で改革してどうなるか、ですね。
  • 17:45 @emesh 過半数を占めるくらいまで粘ることがあると、惰性的に政権が続くことも有り得るでしょうね、、、
  • 17:50 「設計段階から丸投げされたら、自社のシステムでないと動かないように設計するのは当たり前だ」→ http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/957b5975c4499c72bd8834ce81f75f34
  • 18:01 .@aoki_hideki 「小沢軍」にしてみれば、何時投げ出されるのか不安かもですね。小泉氏の例もありますからね、、、
  • 18:03 @hivision 経営者はともかく、官での世襲は腐敗まみれになるだけだと感じます。何らかの法的規制が出来ないかなあと、、、
  • 18:15 .@hivision 世襲議員が問題になっていますが、本当はそういう採用方法こそ法律で禁止されるべきではないかと考えます。自浄作用が働かないですからね。なあなあの世界で。
  • 18:37 民主党青年局長の藤末健三氏は民主党が政権をとったら、日本でもネット選挙、IT選挙を解禁にしたいと意欲を見せる。」→ http://bit.ly/z8dy0
  • 18:46 もちろんWTCに。防災面の議論はどうなったのだろう。→橋下知事大阪府庁移転案まとめる 9月議会に再提案 http://bit.ly/47VclJ
  • 18:52 JMM [Japan Mail Media] No.547 Monday Edition が来たので読んでいる。
  • 18:54 .@hivision 春と違って防災対策面は考えている、と知事サイドは主張しているようですが、、、景気の浮揚対策にはならないと感じます。他に移転するのと、費用対効果がどれほどあるのかも鍵でしょうね。
  • 18:59 緊急地震速報、利用の心得→ http://funky802.com/jishinsokuhou/knowhow/index.html #fm802
  • 19:10 .@hivision やはり公共投資という側面は見え隠れしますよね、、、個人的にはWTCはそのまま潰した方がコストがかからない気がします。
  • 19:13 「誰も敗戦の責任をとれません。守旧派と改革派はお互いに、お前らのせいで負けたと非難し合うでしょう。前政権の成果と失敗の率直な評価なしで戦えば、負けたときに傷をさらに大きくします。そんな自民残党を、誰がどう立て直すのでしょうか。」JMM 村上龍
  • 19:17 「原点に立ち返って考えると、日本が資源小国であるという事実は何ら変わっていません。我々は日常生活に必要とされる資源の多くを外国に依存しています。それら資源を購入するためには輸出を増やして外貨を獲得するしかないのです。」JMM 中島精也氏
  • 19:23 @hivision ホテルなどありますが、事実上空き地になっている所も多いですね。それにしても本当に不便です。郊外に住んでいるので尚更ですね。>WTC
  • 19:31 @_CLAD 今からでも出来るのではないかと感じます。
  • 19:34 .@emesh 経済成長が必要、という議論ですね。もちろん円高になれば資源はより多く獲得できますけれど。
  • 19:36 .@hivision 伊藤忠住友商事も土地を保有しているようですね。WTCの周辺では。市庁舎をWTCにすれば一石二鳥と思うのですが、大阪市の関係者で言う人は居ないですね。防災面で難点が付きまとうのかもしれません。
  • 19:40 「多くの民主党議員は、医療、食料、環境を今後の日本の成長産業にする、脱工業化&サービス産業重視、内需主導の経済成長を目指すと主張されますが、株式市場では、日本の医療や食料産業には国際競争力がなく、自動車や機械産業こそ日本の主力産業とみなされています。」 JMM 菊地正俊氏
  • 19:41 @moraimon それはありそうですね。府民から言うと、アクセスに相当不便なのは否めないでしょうから。
  • 19:44 @hivision 同感ですね。淀屋橋にある市役所は撤去して高層ビルにすれば、テナント収入も見込めると考えるのですが、大阪市の方々はそういう発想が出来ないのでしょうね。
  • 19:50 @hivision 本当にそうなりそうで笑えないですね、、、
  • 19:52 @winkcat 要は淀屋橋から出たくない、という発想なのですね。WTCは府に押し付ければいいと言う。大阪市が作ったのですから、大阪市が責任を取るべきだと考えます。
  • 19:55 .@hivision それは一つの考えでしょうけれど、やはり地盤が危ないと感じます。アクセスも不便ですし。上町大地の他のビルを借りた方がコストは安く上がるのではと感じます。移転後の現府庁についてはどうするのでしょうか。
  • 19:56 @hivision 都市伝説だと思われますが、、、ただ相当不便にはなったでしょうね。
  • 21:13 RT @hivision: @winkcat @F_name 上町台地の上には合同庁舎、大阪城大阪府庁、難波宮NHK大阪、NTT西日本本社から寺町、四天王寺まで古代から現代までの重要な物が集まっています。それはここが昔、半島で一番地盤が固いからだと思いますよ。
  • 21:14 不良債権化するかどうかですね。 RT @winkcat: @hivision @F_name 地盤が問題になるのであれば、再開発も始まったけど不安たっぷりな阿倍野橋界隈とかも、候補に上げてもええのんちゃうん?とは思ったりします。
  • 21:20 @_akko_ おはようございます。お身体大事にしてくださいね。渡米早々に講義ですか、、、
  • 21:21 ポジティブ思考ですね。 RT @konya: 戦後初?の政権交代でよりによって民主だわ、まだ不況だわ、SIerだめぽだわとか言われてる中での就職なんで希望が湧いてきますね、これ以下はないだろうっていう。
  • 21:22 「歴史的」を作成するのがマスコミのお仕事ですからね。 RT @atauky: 歴史的...っていうけど、93年に細川連立政権できたときも「歴史的」だったような。55年体制の崩壊とか言われてなかったっけ。
  • 21:25 明日は、歴史的な、出身高校の体育祭!冗談はさておき、客が来過ぎて収拾がつかないから平日にするという、他から見ればトンデモな発想をする母校。
  • 21:27 永らく免許を取らないでいた理由。電気自動車なら、と取得した。 RT @sygmund: Browsing: 自動車を持つことは地球温暖化対策からは正当化できない、ブレア元英首相 - Technobahn http://c9e4i.tk
  • 21:28 歴史は繰り返すのでしょうか、、、orz RT @kamimagi: 貴族から人民が政治を奪った時に人民が真っ先にやった事は自信の権威を強化するための搾取と貴族が持っていた利権漁りだったことを思い出した
  • 21:30 成功を祈るしかないですね。底入れしたという判断なら悪くはないかも。 RT @winkcat: @F_name 正直、万博のころから延々先送りしてきた再開発なのに、よりによってこの大不況下に本格的に着手するって、チャレンジャーすぎると思います。
  • 21:32 次と合わせても1年足らずだったのが、忘れられてる理由でしょうね。 RT @inkokko: 細川政権は無かったことにされてますからね。 RT @F_name: 「歴史的」を作成するのがマスコミのお仕事ですからね。
  • 21:34 @_akko_ ううみゅ、コンディションを整えるのが苦労ですよね、、、そう言えば新学年なのですよね。英語圏のwebは新入生歓迎で溢れてると感じます。
  • 21:36 阪神優勝も21年待たされたことを思えば、、、 longtermで考えることが必要では。 RT @winkcat: これ以下はないはずが20年も続いてますがなにか? RT @F_name: ポジティブ思考ですね。 RT @konya: 戦後初?の政権交代でよりによって民主だわ、まだ
  • 21:40 @robin0x0 体育祭はカメラが豪華ですよね、、、まさか茨木市の高校で50Mプールのある所のご出身でしょうか?
  • 21:42 同感ですが、濫用がまかり通っているようです。 RT @moraimon: 「歴史的」とは少なくとも10年先から振り返って言うべき言葉でしょうね。RT @F_name: 「歴史的」を作成するのがマスコミのお仕事ですからね。 RT @atauky: 歴史的...っていうけど、93年に
  • 21:42 確かに。 RT @chilime: まぁ「上に政策あり、下に対策あり」と言いますしねv RT @F_name: ポジティブ思考ですね。 RT @konya: 戦後初?の政権交代でよりによって民主だわ、まだ不況だわ、SIerだめぽだわとか言われてる中での就職なんで希望が湧いてきます
  • 21:45 太陽光発電なら化石燃料を使わないでも済むでしょうが。 RT @_CLAD: うーん、発電も温暖化ガスは出ます… RT @F_name: 永らく免許を取らないでいた理由。電気自動車なら、と取得した。 RT @sygmund: Browsing: 自動車を持つことは地球温暖化対策から
  • 21:46 @kamimagi 本当に起こらなければいいのですが、、、
  • 21:48 @_CLAD 今回は民主が圧倒してますが、分裂の可能性は無きにしもあらずですね、、、
  • 21:51 @robin0x0 「茨木高校体育祭」でググって貰えれば、その内に写真がUPされます。はたから見れば暇な人間がやってるようにも見えますが。
  • 21:54 @_akko_ 疲れはゆっくり取るしかないと思います。私もスーパー銭湯で疲れを取りに行こうかなあ。
  • 21:57 21年かけて返すか、白旗上げるしかなさそうですね、、、 RT @winkcat: 不良債権を21年も待ってたら、金利で凄いことになりそうw RT @F_name: 阪神優勝も21年待たされたことを思えば、、、 longtermで考えることが必要では。
  • 21:59 それは素材の問題もありますからね。途半ばです。 RT @_CLAD: 太陽電池化石燃料なしで作れれば、完璧なんですけど… RT @F_name: 太陽光発電なら化石燃料を使わないでも済むでしょうが。 RT @_CLAD: うーん、発電も温暖化ガスは出ます…
  • 22:02 @_akko_ ですね。此れからが忙しくなるでしょうからね。スーパー銭湯というと、銭湯にスーパーの品揃えがあるのかとビビりました。