F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Thu, Aug 27 の twitter : 大阪10区合同演説会、「高槻の教育」

  • 08:27 「音楽は夢ではなくて人生」 #fm802
  • 08:44 はてなブックマークFireFox拡張アドオンをインストール中。重い、、、
  • 08:46 データの同期に時間がかかっている模様>はてブFireFox拡張アドオン ブクマ数が半端ないからなあ。読み返していないのが問題だけど。
  • 09:01 @dobutas 差し当たりブックマークする時などに便利につかえそうです。しかしFireFoxは重くなりますね。hatenabarをアンインストールしようか考えております。
  • 09:21 @kayapril おはようございます。昨日と比べて若干蒸し暑いですね。
  • 15:44 @yumisaiki お疲れさまです。そしてありがとうございます。
  • 16:00 大阪10区合同演説会の動画。書き起こしたけれど、直接演説を聞いてもらった方が良さそう。→ http://blog.kita-o.com/
  • 18:14 @yumisaiki お疲れさまです。差し当たりダイアリーに紹介記事書きました。最近市役所近辺に行ったのですが、期日前投票で人が溢れてましたね。某候補の言うように、高槻島本が日本一投票率が高ければいいのですけれど。
  • 19:08 @yumisaiki はてな記法がよく分からなくて貼り付け出来ないでいます、、、差し当たり追記はしておきました。
  • 21:15 昨日の各候補演説会、書き起こしは したけど、PCには入れてない。要は紙のままtxtファイルになってない。まさか時間が無いとは。幸い動画アップはされているので、それを見てもらったらいいかも。それにしても、ICTの話題も科学研究の話題も無かったなあ。
  • 21:19 それにしても「高槻の教育」というのは、今更ながら影響が深刻だと感じる。日の丸君が代に起立斉唱しない教師をどう思いますか?という候補者への質問。高槻島本以外で出るとは思えない。
  • 21:22 私は「高槻の教育」については恩恵も受けたし、エライ目にもあった。特に最後の地元集中には、、、某候補者が「心の傷」と言及されたのに肯ける人間は多いだろう。地域限定の問題だけど。
  • 21:25 @yuiko_k こんばんはです。辛かったのですね、、、それでも良かったことを糧に前進されるのは見習いたいですね。今日は時間が無くてネガティブでした、、、
  • 21:30 @emesh 高槻の教育の到達点が、地元高校に集中して進学させ、高校間格差を無くし平等にしよう、ということでした。「地元集中運動」でググれば色々分かります。戦後日本の民主主義の歴史的背景が其れなりにある話なので、、、強要される中学生にしてみれば、はぁ?という反応ですが。
  • 21:32 @emesh そういう土壌に嵌まったのが辻元氏、という経緯なので、彼女だけの責任に帰すのは無理があるかもです。もちろん、その土壌のままでいいのか、の問題はあります。
  • 21:35 @emesh 悪法は法なり、というのは認識している筈ですが、良心的兵役拒否、という発想も持ち合わせているのが現状ですね。学校内部のことだから自主性に任せるべき、というロジックですね。誰の自主性かが問われますが。
  • 21:39 .@emesh さんには申し訳ないけど、同内容を.付きで流すことにしたい。高槻の特殊性を伝えられるのは限られるだろうし。
  • 21:44 と思ったらコピペできない、、、orz OSが変わると弄り方も変わる。キチンと調べなければ。
  • 21:46 @emesh 私をフォローしていただいている人全員のTLに届きます。
  • 21:48 流石に地元集中は下火になっているようです。内申が開示されるようになって、教師サイドの脅しが緩和されたので。 RT @cruyf: @F_name わたし、茨木から高槻の高校に進学しました。30年まえですが…。しかし、いまだにやってるんですかぁ?あれ
  • 21:51 しかし地元集中で散々人権侵害をした挙句、何も謝罪していないのは、許されることではないだろう。地元高校に行かないと言うと何かと嫌がらせをされる、人権教育と矛盾していることこの上無い。
  • 21:56 話の筋が分からない方は、是非wikipediaの「地元集中」の項目を御覧ください。恐らく信じてもらえないでしょうが、現実に繰り返されてきたことです。更に「地元集中運動」でググっていただければ、歴史的背景も分かるかと思います。
  • 22:01 @ayumina 土曜でもokです。時間と場所は確認された方が良いと思います。
  • 22:11 .@yuuka ありがとうございます。神戸にもあったのですね、、、あまり世に知られていないことですが、明らかな人権侵害なので、もっと論議がされるべきだと考えます。何しろ隣の茨木市出身の人間でさえ、些細な問題と捉えているのが現状で。心の傷を抱えた人間は多いと思います。
  • 22:13 @nyan666 そう言う意味で高槻は特殊な場所なのですが、世間にはなかなか問題とされないようです。
  • 22:16 @adelie33 それは担任の先生が賢明でしたよね、、、私も私立受験を考えましたから。
  • 22:21 鹿児島も管理教育が酷かったと聞きました。それに比べたら高槻の教育は「自主性」を重んじる点で評価されてましたね。地元集中では逆の立場でしたが。 RT @yuuka: @F_name 自分なりに調べてみます。鹿児島もわたしの年代までは校則は丸坊主だったりと、いろいろあるのです。
  • 22:26 それが将来はあるべき姿ではないかと感じます。事情をよく分かってないかもですが。 RT @yono_hok: この地域で、フリーランスで子どもを保育園に通わせることができているって不思議に見られるかも。まあいろいろとありまして、ええ。
  • 22:28 段階的にマスター出来るようカリキュラムが組まれているので大丈夫です。私でさえ免許取れましたから。 RT @yono_hok: 運転の教本読み中。すでに頭ごちゃごちゃ、車を動かする人ってすごい。これらを体で覚えなくちゃなのですね。
  • 22:35 @gurryjack @kshimoyama 千葉では反対運動も盛んだったと聞いたことがあるのですが、実態は酷かったのでしょうね。
  • 22:37 @OKETA 愛知の管理教育はいまでも酷いのでしょうか。
  • 22:38 @gurryjack それはファシズムに近い支配形態だったのかもしれないですね、、、
  • 22:47 .@yono_hok 私も子育て施策を優先させなければ、と痛感しています。だとすると削るべきものは削らないといけないと考えます。差し当たり年金の既得権はなんとかしないとですね。団塊の世代の方々は、多額の保険料を払ったから月30万貰いたい、と話していますが、それは違うと思います。
  • 22:50 レスが残ってますが、そろそろ眠ります。目標は5時起床。