F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Mon, Aug 17 の twitter : 日本の刀信仰、iPhoneとおサイフケータイ、ARGフォーラム、JMM月曜版、無断フォロー禁止

  • 06:40 おはようございます。シャワー浴びました。
  • 06:41 @gianaj @xxx_ruriiro @cuon おはようございます。昨日は蒸しましたが、朝になると涼しくなりました。
  • 06:42 @kira88 よくFM802で流れてましたね>一本の音楽 懐かしいです。
  • 06:43 @kishima 仕事の内容にもよるでしょうし、新人の個性にもよるでしょうね。
  • 06:46 @wisaojp デフレ脱却が先決でしょうからね。将来的には、資金供給をいかにコントロール出来るか、が鍵でしょうか。
  • 06:47 @curara おはようございます。お盆も終わりましたね、、、
  • 06:47 @casual_passerby おはようございます。朝は涼しいですが、暑くなりそうです。
  • 06:48 @gianaj どもです。こちらも猛暑になりそうです。朝は涼しいのですが。
  • 06:48 @rinrin_kit おはようございます。一日の中で朝だけが涼しいです。あとは蒸し暑いです。
  • 06:49 @xxx_ruriiro どもです。朝は涼しいですよね。また暑さがぶり返さないか心配ですが、、、
  • 06:50 @otonakodomo_jp おはようございます。シャワーは身体というより精神をすっきりさせてくれますね。
  • 06:52 @arima02 おはようございます。シャワーを浴びて心身ともすっきりしました。
  • 06:54 爽やかな朝になんだけど、いわゆる「便所の落書き」でも議論は出来る。私の居た某大学でもしていた。→ http://bit.ly/198MC6
  • 06:55 @arima02 どもです。シャワーを浴びた後涼しいのがさらに良いですね。
  • 06:57 ♪ 何度も高い壁 乗り越えたから 何も怖くない ひとりじゃないよ みんな空の下 #fm802
  • 07:00 @arima02 朝シャンがすっかり習慣になりましたね。
  • 07:01 今日の予想最高温度、大阪は35度、神戸は34度、熱中症対策は不可欠。 #fm802
  • 07:11 日本初のナイター、48年の今日8月17日。横浜ゲーリック球場。今の横浜スタジアム?電力供給がよく出来たなあと感じる。パイナップルの日でもある。 #fm802
  • 07:11 @kimaman おはようございます。朝は爽やかですが、暑くなりそうです。
  • 07:17 ♪ でも俺は次の球を本気で狙ってる #fm802
  • 07:19 @atauky @abfly おはようございます。だんだん気温が上がってきました。
  • 07:26 @atauky お盆も終わりましたからね、、、そろそろ平常モードに、ですね。
  • 07:27 @Cside_ おはようございます。802では馬場さんは頻繁にかかりますね。
  • 07:35 @tomo154 おはようございます。それはミッションコンプリートでしたね。
  • 07:36 @cuon ですね、、、京阪神では、午後は猛暑になる模様ですね。
  • 07:39 吉本ばなな氏の居酒屋問題、持ち込みのワインを開けるなら事前に一言確認するなり、様子を伺うなりするのが普通ではないのだろうか、、、程度問題ではあるけれど。
  • 07:42 @tomo154 私も定期を買わないと、です。混んでるだろうなあ、、、
  • 07:44 零戦が空を飛ぶ はるかな時代から 僕らがここで 出会えることも きっと決まってた 幾千の愛の記憶を 僕らは辿って行こうよ とこしえに君を守るよ 僕らの歴史が始まる #fm802
  • 07:45 @icd11559 元記事ではそれをしたような記述がないですよね。単にコミュニケーションが欠けていただけの問題ではと思われます。
  • 07:46 @tomo154 定期券売り場は待たされる、という印象がなぜかあります、、、時間帯にもよるでしょうけれど。
  • 07:49 @atauky 混んでいる電車は苦痛ですからね、、、通勤には避けられないので。
  • 07:50 @tomo154 そういえば、梅田駅の売り場のイメージが頭に染み付いているのに気がつきました、、、orZz
  • 08:02 @tomo154 やっぱり、、、orzz 梅田至上主義の弊害でしょうか。
  • 09:56 @kayapril おはようございます。大阪は今のところ良い天気です。
  • 09:58 @wisaojp インタゲには政府の協力もいるのですね。
  • 10:03 サービスが多ければ良い訳ではない。 RT @shino_katsuragi: ちょっと別の話になるけど、過剰サービスは馴れ合いと不正の温床になりやすいし、過剰サービスが存在意義になって仕事を囲い込む個人も出てくるし、で、サービスというのは難しいですわ。
  • 10:04 RT @obedience: 自分を騙して気分をノらせるのが一番大変だ。締め切りのネガティブな魔力を借りないとできないな。でもたまにはこういうことも必要なんだろうな。自己欺瞞でもしなければ僕はこの社会では完全に堕落する。社会に不適合と考えるか、社会が不適合と考えるか、まだ大人にな
  • 10:05 キーボードを置く場所が無い。買ってないけど。
  • 10:08 太平洋末期に至るまで刀信仰を持っていた日本って、、、orz RT @iphone_bot: acqua_alta : 孫正義iPhoneを見て感じるのは、織田信長は鉄砲を見て『鉄砲の時代がくる』と感じたこと。しかし、刀を持っている人のなかには、それにこだわり続けた人もいた。」
  • 10:13 RT @ropross: 【お知らせ】Twilogの新規登録の受付を再開しました。しばらくは登録完了が遅れることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします http://twilog.org/
  • 10:17 でしょうが、機関銃に刀では戦えません。 RT @fujimotta: そういうのも大事ですよきっと。日本の包丁は世界に誇れる技術らしいですし。 RT @F_name: 太平洋末期に至るまで刀信仰を持っていた日本って、、、orz
  • 10:19 とすると、環境とプロセスをどのように変えていくかですね。 RT @nagome: @F_name トヨタ流に見れば、苦痛があるのは個人のせいではなく環境とプロセスのせいですな。
  • 10:22 歴史を認識して自身に生かせるかどうかですね。 RT @kojikomatsuzaki: 孫さん含め、持続できるリーダに共通していること。それは歴史から何かを学び取ってそれを今に自分なりな解釈で当てはめて理解していること。
  • 10:23 昔からの血なのかもしれないですね。 RT @aoki_hideki: ケータイが魂な世代は先祖がえりなんだRT @F_name: 太平洋末期に至るまで刀信仰を持っていた日本って、、、orz
  • 10:24 導入の仕方が斬新でしたね。 RT @_CLAD: @F_name iphone見なくても、感じてる人は感じてましたけどね。iphoneは音楽>画像・動画>PDAスマートフォンっていう、入り方が上手かったんだと思う。手順もタイミングも含めて。
  • 10:26 銃剣は確かにハイブリッドで日本的な進化なのかなと感じます。機関銃の敵ではないですが。 RT @makaibito: 考え方の一つとして銃剣みたいなハイブリッドがあるんでしょうね。RT @F_name "太平洋末期に至るまで刀信仰を持っていた日本って、、、orz
  • 11:10 @fujimotta 方向性を変える必要はあるでしょうね。
  • 11:12 @paradisemaker 刀信仰は根強いものがありますよね。武士道への信仰と関係があるのでしょうか。
  • 11:13 同感ですね。 RT @aoki_hideki: twitterとケータイメールの関係はまさしく機関銃と刀RT @F_name: でしょうが、機関銃に刀では戦えません。 RT @fujimotta: そういうのも大事ですよきっと。日本の包丁は世界に誇れる技術らしいですし。
  • 11:15 RT @paradisemaker: そういえば、iPhone使ってない人で「i-modeが〜」とか「おサイフケータイじゃないから〜」とか言ってる人はよくいるけど、使った後に「やっぱり無いとダメだ」って言う人はどれくらいいるんだろう。まだ会ったことがない。
  • 11:25 それは良いアイデアですね! RT @miho_jp: iPhoneおサイフケータイアプリがあったらなぁ、とは思う。 RT @F_name RT @paradisemaker: そういえば、iPhone使ってない人で「i-modeが〜」とか「おサイフケータイじゃないから〜」
  • 13:03 @White_Mane ワンセグは欲しいところですね。別機種になるでしょうが。
  • 13:05 なるほど、次世代のiPhoneに期待ですね。 RT @kawb111: 次のiPhoneにはくるでしょう http://bit.ly/4kMcPR (アップル特許出願中*w*)RT @evetan "チップ積んで無いからソフトだけじゃ無理そう?
  • 13:07 私はiPhoneオンリーなので、、、2つ持とうかとも考えますが。 RT @_CLAD: 結局、普通のケータイも併用してるんじゃないですか? RT @F_name: RT @paradisemaker: そういえば、iPhone使ってない人で「i-modeが〜」とか「おサイフケータ
  • 13:08 なるほど。 RT @toshiro: i-modeはともかくSuicaとかは別に持てるので単なる言い訳というか口癖。RT @kozi: RT @F_name: RT @paradisemaker: そういえば、iPhone使ってない人で「i-modeが」「おサイフケータイじゃない
  • 13:11 @macbuddy 次世代に対応が予定されてる模様です>おサイフケータイ SIMカードも作れそうな気もしますが。
  • 13:21 明日死ぬとしても読み解き続けたい。 RT @wisesaw: たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える。 (ルター)
  • 13:22 無くしたものを嘆くより、残されたものを生かす。 RT @wisesaw: A弦が切れたら残りの三本の弦で演奏する。これが人生である。 (フォスディック)
  • 13:23 死者を想う夏。 RT @wisesaw: このお盆に生きている全部の人間は、単に今年度の生き残り分にすぎない。 (吉川英治
  • 13:26 RT @gothedistance: @ogochan はてなネガコメ加速装置により破滅の危機を迎えており、その問題を常に指摘してきたことによる改善を行った!これははてなの歴史の1ページに載る出来事だ!オレはやったんだ!・・・という話が書い http://bit.ly/BFlIN
  • 13:28 ネガコメ味噌が絶滅危惧種になるのだろうか。はてな村特産らしいけど。
  • 13:31 RT @jinon: iPhoneおサイフケータイに? AppleRFID関連特許を出願 - ITmedia News http://tinyurl.com/m28opg こんなのあったんだ、どうなるんだろう
  • 13:32 RT @assamtea: 御意。大学というギルドは、日本相撲協会にも少し似ている。RT: @Newmarket: 正論を言うならば、長期的にはいまの国立大学には大学経営ができる人材がいないのでそれを育てる必要があるわけで、短期的な政策で一喜一憂している場合ではないと思う。。。
  • 13:36 RT @kzhk: 「情報の世界は,前提がすぐにひっくり返されて,過去の仕事が無になっちゃうから嫌だよね」と指導教官から愚痴られながら育った.RT @maruyama097 @Wslash この年になると、無意識に怖れているのは、下の世代によってルールがヒックリ返されること
  • 13:38 でないと専門が深まらない。 RT @kzhk: 専門家は,専門のプロであり続けると共に,幅広く,厚みのある教養を学び続けることが重要であると思っています.例えば自動車エンジニアは,環境・経済等も学びながら,次世代の自動車をデザインしていく.RT @OKETA: そもそも文系、理系
  • 13:41 ルールにしがみつくことが年を経る毎に増えていく現状を打破しなければ。 RT @Wslash: @masanork  せめてルールが変った事に気付くぐらいの感性は年を取っても持ちたいです…
  • 14:29 RT @hkanki: RT @toyodam #arg_forum ust はこちらが正しいそうです。情報感謝します。 http://bit.ly/19hXHn
  • 15:01 津田さんが登場。 #arg_forum
  • 15:05 高校時代に新聞部なのは私も同じ、、、 #arg_forum
  • 15:14 転職の仕方。物書きのノウハウの切り売り。#arg_forum
  • 15:17 #arg_forum 音楽業界と出版業界の違い。
  • 15:19 音楽業界の動向は出版業界の先行指標? #arg_forum
  • 15:21 そうすると電子ディスプレイが進歩すると変わる?出版業界も。 #arg_forum
  • 15:24 橋本大也氏。03年09月から書評ブログ。 #arg_forum
  • 15:29 教会としての存在、物理的図書館。 #arg_forum
  • 15:34 有益な書評はなかなか見つからない、、、 #arg_forum
  • 15:37 「著者はパンだけによって生きるにあらず」 #arg_forum
  • 15:38 「永久アーカイブとしての国立国会図書館#arg_forum
  • 15:39 WebArchive.orgはやはり凄いと感じる。 #arg_forum
  • 15:41 紙という媒体は衰退する、のだろうか、、、 #arg_forum
  • 15:45 4050台の編集者は無視ですか、、、当然だとは感じますが。 #arg_forum
  • 15:51 印刷することによる浪費の問題。紙から離脱すること。 #arg_forum
  • 15:54 冷たいことを言う。公的機関でクローズドでやってきたから、アーカイブ化が上手くいかなかったのでは。 #arg_forum
  • 15:59 日本の議論で致命的なのは、法律論に走ってしまうことではないかと感じる。web技術は法律なんかに縛られない。 #arg_forum
  • 16:05 「失われた9年」になってしまったのが辛い。 #arg_forum
  • 16:13 出版社の機能分化。取り分が減るなら、生き残るにはそれしかないかも。 #arg_forum
  • 16:20 @toyodam 不要な機能をカットしてコストを下げる、という考えなのでしょうね。 #arg_forum
  • 16:27 みなさま、お疲れ様でした。そしてありがとうございます。 #arg_forum
  • 16:28 @ksorano いつもありがとうございます。
  • 17:58 「これは自分が関与したことなので取り上げるのもどうかと思ったが、」どうかと思われます。→ http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090812/1250039773
  • 18:41 談合体質そのもの。→「新聞の6割方は発表ものだから、新聞社お家芸の「記者クラブからの締め出し」をすれば、その社には情報が入らなくなる。共同、時事通信が配信しなければ独自取材をしなければならず、採算面でも追い込まれる。」
  • 18:41 ↓ ソースはここから http://bit.ly/p7Bxu
  • 19:02 @nagome ありがとうございます。おかげで何とかハッシュタグがつけられました。
  • 19:02 @makotoidadsuka 確かに。書くとなるとなかなか取りかかれませんけれど、、、>書評
  • 19:06 @kazuyo_k ググレカスってweb界の聖人ですよね。あの博識な。
  • 19:11 ガンバレ横浜タイガース、、、orZz
  • 19:39 さてJMMの月曜版を読むことにする。
  • 19:43 「国民は政治の責任を批判するだけではなく、日本という国の将来像を、自分なりに考えてみることが必要です。政党の短絡的なポピュリズムに惑わされることは避けるべきです。」真壁昭夫氏
  • 19:44 「改革の負の側面」と言われているものも、直接に小泉構造改革に由来するという証明があるわけではありません。しかし、世界同時不況の中で打撃を受けやすい経済的な弱者の現状を「構造改革の犠牲者」とすることは、感覚的には 説得力があるために、そう言われがちなのだと思います。: 水牛健太郎氏
  • 19:46 「前回の選挙から4年経過しますが、上記の郵政民営化政府系金融機関の民営化、道路公団の民営化が形の上ではほぼ実現しました。しかし、業界団体、族議員霞ヶ関の三角形を壊す具体的な動きが見えたかというと、そうではありません。」中島精也氏
  • 19:48 @yasumori1968 一側面に偏らないような一票の判断が求められているのだと思います。単純に考えるのも一つですが、それでは社会全体が良くならないと痛感します。
  • 19:50 @emesh ポピュリズムといえばそうかもしれませんね。まあ前回の政権交代は実質1年と持たなかった訳で、経験していないから云々、という議論はありそうですが。
  • 19:53 @hidetofujino なるほど、ありがとうございます。真壁氏は、「小泉改革=格差拡大=地方や弱者の切捨て」という「粗雑な」論理を問題視していらっしゃいますね。
  • 19:56 @emesh 戦後で言うと政権交代は何度かありますし、派閥間の政権移動は擬似的な政権交代の面もあった訳で。細川内閣の場合は、やはり意思決定の過程に問題があったのかもしれませんね。
  • 20:01 @hidetofujino 東証にアカデミーがあるのですね。存じ上げませんでしたが、とても有意義な活動だと感じます。大阪在住なのが残念ですが、、、東証アカデミー→ http://www.tse.or.jp/learning/academy/index.html
  • 20:02 考えてみれば大証が近くにあるのだから、東証と同じような講座は開いてはるかも。調べてみること。
  • 20:04 @winkcat そう言えば「米百俵」なんて誰も言わなくなってしまいましたね。今からでも言うべきことだと考えますが。子供から収奪する日本。
  • 20:05 @toshi_gt250 東京に近ければ参加させてもらおうとも考えるのですけれど、、、
  • 20:05 @emesh 期待の反動ということはあるのでしょうね、、、>細川内閣
  • 20:08 大阪証券取引所http://www.ose.or.jp/
  • 20:12 「経済政策の観点で、小泉構造改革の明確な成果は、不良債権処理だったと思います。小泉・竹中路線で、厳しい不良債権処理政策を採らなければ、日本の銀行はまだ不良債権問題に苛まれていたかもしれません。」菊地正俊氏:←郵政民営化より重要視
  • 20:14 「先進国も新興国も、世界経済が高い成長軌道に乗ることのメリットを享受しましたので、「グローバリズム新自由主義」と別の原理で経済改革を主導しようという発想は、自民党にも民主党にもありませんでした。」2005年当時。杉岡秋美氏。
  • 20:17 「「大きな政府」(=政府活動の肥大化)を伴わない、効率が良くて透明性の 高い所得再配分セーフティーネットの仕組みは必要です。分配とセーティーネットの問題を行政効率の問題と区別し損なったことが、小泉改革の思想上の深刻な弱点」山崎元
  • 20:19 「特に重要なことは、我が国において市場メカニズムをきちんと機能させる社会経済構造に変えてゆくことなのです。この基本線は、今般の衆議院総選挙後にどの政党が与党になろうとも、変えるべきではありません。」土居丈朗氏
  • 20:21 私たちは、現状を見て、過去の小泉構造改革を総括することなく、全否定するようなことをするのは、無責任でしょう。私たちが選択した政権が行った点で、自らの問題でもあるからです。」津田栄氏
  • 20:24 「小泉構造改革に対する評価については、評価の対象である「小泉構造改革」そのものをどう定義するのか、が必ずしも明確ではない点に、その難しさがあると思います。」金井伸郎氏
  • 20:26 JMMのメルマガの申し込みはこちら、過去のアーカイブも見られます。→ http://ryumurakami.jmm.co.jp/
  • 20:39 mixiですか、、、orz RT @atauky: ついったーでも近々見そうなもの「DMあしあと帳」。「フォローしてくれた人はDMください。くれないとリムーブします」
  • 20:47 たのしいたのしい、ついった町内会。
  • 20:48 @paradisemaker JMMの月曜日配信のメルマガは面白いです。
  • 20:48 @yoppa0516 私も切るかもですね。
  • 20:50 @minol 今でも無断フォロー禁止のような方はいてはりますしね。
  • 20:51 @flyingwktk 私もそう思いますね。というかtwitterでいいの、と。
  • 20:53 システムでではなく、雰囲気的なものですけれど。私の気のせいかもしれませんが。 RT @miho_jp: えっ!そうなんですか。RT @F_name @minol 今でも無断フォロー禁止のような方はいてはりますしね。
  • 21:03 @meeeenie ですね。今回はどうでしょうか。
  • 21:04 気がついてないだけかもですね、、、orz RT @sousi_takatuji: 実際プロフィールに書いてる人もいますよ RT @F_name: システムでではなく、雰囲気的なものですけれど。私の気のせいかもしれませんが。 RT @miho_jp: えっ!そうなんですか。
  • 21:05 私も自戒します。 RT @miho_jp: 気をつけよう。RT @sousi_takatuji 実際プロフィールに書いてる人もいますよ (中略) RT @F_name @minol 今でも無断フォロー禁止のような方はいてはりますしね。
  • 21:06 今夜はブギーバック」のカバーはなかなか良い。ラップは省略されてるけれど。
  • 21:08 個人的には、鍵をかけてもRTされて無駄になるような。 RT @icd11559: つか、フォローされたくなけりゃ鍵かければいいのにと思う RT @F_name 私も自戒します。 RT @miho_jp: 気をつけよう。RT @sousi_takatuji 実際プロフィールに書いて
  • 21:10 以前はてなダイアリーにも書いたけど、全世界に呟きを晒すのだから、それなりに責任感を持つべき。はてなの取締役でさえ覚悟が無い現状。
  • 21:13 @icd11559 私もそう思いますね。全世界に見てもらうのがwebの醍醐味なので。mixiを否定する気はさらさら無いですが。
  • 21:18 @sousi_takatuji 今日も個人的な呟きが、ハテブの人気エントリーに入ってましたからね。気をつけなければと痛感します。
  • 21:22 @meeeenie 違う土俵を作る政党はないのでしょうか。