F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

2018-07-11から1日間の記事一覧

教育文化の社会学第14回

今日は何度も放送大学の書き起こしを試みて、幾度となく挫折する。何とか45分続けたのがこの科目。まとめられる状況ではないので、垂れ流し気味に。それにしても講義をBGM代わりにするのは止めた方が良いのだろうか。 努力主義。文化的背景。日本には文化の…

自然災害

高槻の中心部にある図書館へ行き、書籍の返却借入をする。その図書館はある公共施設に入居しているのだが、その施設の1階が、被災者向けの相談窓口になっている。かなり多くの方が来られていた。ライフラインは復旧したけれど。本当の復興と言えるのは時間が…

行政法(’18)第14回。

国家賠償法1条についての講義を殴り書き。大学で学んで公務員試験や行政書士試験で勉強した筈だけど、かなり忘れてしまっている。 国賠法1条。責任の性質。国家補償の考え方は?。賠償が認められる要件は?行政権限を行使しなかった場合は?国や地方公共団体…

司法試験第一次試験

f-name.hatenadiary.com この話で、思い当たるふしがあるので書く。 彼とは司法試験第一次試験で出会った。第一次試験は今無いけれど、要は司法試験の出願資格を得るための一般教養の試験である。大半の方は大学の一定以上の単位取得で出願資格を得たけれど…