F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

2018-06-30から1日間の記事一覧

2日目の朝刊(4)

北摂地域面は写真がメイン。寺の門が倒壊して道を塞いでいる。水道管が破裂したらしく、道路が水浸しになっている。枚方では銭湯の煙突が半分に折れている。雨に備えて屋根にブルーシートが張られている民家の一帯。 社会面も地震の記事が大半。SNSでデマが…

2日目の朝刊(3)

読売新聞6月19日朝刊。7面。施設の損傷や点検、従業員が出社出来ないなどで企業活動にダメージが。BCP(事業継続計画)を活用した企業もあったが、策定しているのは大企業でも30%足らずだそうだ。宿泊先のキャンセルも。就活にも影響が出ている。 9面は3人の専…

2日目の朝刊(2)

読売新聞6月19日の朝刊の3面。JR茨木駅で、ブルーシートに座って運転再開を待っている利用客の姿の写真が載っている。桜でも咲いていれば、また気も紛れただろうけれど。ブロック塀の倒壊で死者が出た主な地震の一覧表も掲載されている。最近では4例あったこ…

経済学入門(’13) 第12回

放送大学をBGMにしていたら惹きつけられた。昨日は働き方改革の諸法案が成立しており、タイムリーだなと感じた。例によって断片的メモだけど。 新古典派の理論。労働力も生産要素の一つ。派生的労働需要、流動的な生産要素。長期雇用契約、固定的な生産要素…