F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行しました。

4日目の晩

職場は良くも悪しくも通常営業、相変わらず仕事に追われている。殆ど捗らなかったので、明日は頑張らないと。通常営業の勝因としては、問屋さんの物流が麻痺しなかったことが大きい、というより殆ど。地震当日はともかく、翌日からは通常の商品配送なので、…

4日目の朝

マスコミは高槻茨木の惨状をフィーチャーしており、その為か様々な方が心配をしてくださる。ありがたいことだと思う。けれど私の周囲で起こったことは大したことでは無さそう。自宅のインフラは翌日に復旧したし、職場も翌日から影響なく営業。出身高校も差…

西洋音楽史第11回。

講義を聞いて書き殴ったものをそのままup。大衆がコンサートホールへ行きチケットを払って音楽を聴く、というのは19世紀に確立されたもの。 19世紀はクラシック音楽の黄金時代。魅力的な作曲家を輩出。それが仇となって、木を見て森を見ず、ということになっ…

3日目の昼

今日が休みであることを失念していた。まあ休日でも出かけるのは同じだけど。都市の中心部へ出かけ、カフェで読書する。25冊書籍を2つの図書館から借りているので、読まないと。自宅職場以外も気になるので、隣町の同窓会館に様子を見に行く。一応同窓会の役…

3日目の朝

昨日は通常通り眠る。時間が一定してきたので割合スムーズに眠りに入れる。朝はアラームで目覚める。一応部屋の片付けも。血液検査の結果を記した紙が地震で見つけられなくている。異常値は皆無だったから、早急に見なければならないことはないけれど。新聞…

2日目の晩

帰宅しシャワーを浴びて一息つく。 ゴミ出しをして(ちゃんと回収されていた!)職場へ。ダイエット食品を購入しに入ったドラッグストアは、壁にヒビが入っていたとのこと。それでも営業していた。隣の定食屋さんは営業していなかった。まあ従業員も被災して…

2日目の朝

真夜中にも余震がする。5時過ぎにもあったので、思い切って起き上がることにする。家事が一段落したところで横になり、睡眠不足を解消させる。差し当たり新聞を読む。地震のことが最大限にフィーチャーされている。その反面ワールドカップの扱いも広い。 blo…

無事

地震は自宅で迎えた。阪神淡路大震災並みに揺れたのは初めて。書籍が散乱していたので整理する。父や姉甥の無事は確認できたので、職場が気になって自宅を出る。駅に着いたが電車は止まっていた。このまま待とうかと思っていたが、バスが止まっているのを確…

精神分析とユング心理学第11回

この前に続いて放送大学を書き起こす。全く自分のメモ用で、間違っているかもしれないけれど。 カインとアベル。カインの弟アベルを殺し、追放され地上の放浪者とされてしまう。旧約聖書。親がヤダ、と思う要素を抱えて産まれてきた赤ちゃんへの姿勢。兄弟姉…

都市と農山村からみる身近な経済の第10回

例によって放送大学を聴いている。今日の7時半からは、都市と農山村からみる身近な経済、の第10回、農山村コミュニティ。Feedlyをチェックしながら聞いたので、大々的に漏れはあるけれど、書き起こしを。 過疎化の要因。高度経済成長。膨大な労働需要の誕生…

西洋音楽史第10回

最近は放送大学をBGMにしている。13時からの放送は岡田暁生師の「西洋音楽史」だった。 放送大学 授業科目案内 西洋音楽史('13) 唐突に書き起こしなどする。整理できなくて事実と反することもあるだろうけれど、大筋は把握出来ているだろうので以下に披露…

ゼーレ

PC作業の時には放送大学をBGMにしている。 今は18時15分からの大場登師の講義を聴いている。今日は第10回。 放送大学 授業科目案内 精神分析とユング心理学('17) ペルソナ(顔・面)とゼーレ(ソウル・こころ・たましい)がテーマで、ゼーレはドイツ語なの…

ダイエット

以前、下の記事を読んだ。 プロテインと食物繊維が鍵か、と思ったので、早速買ってきて服用を続けている。 しかし体重が減るどころか2,3キロ増えた。 やはり運動しないといけないのかなと思っていたら、二の腕に筋肉がついてきて、胸もアバラが見えるように…

Softbank

久しぶりにSoftbankのストアに行く。 あらかじめ予約をしておいたので、直ぐにブースに案内される。用件は、「おてがるプラン」が出来るかどうか、である。 差し当たり申し込めるのは6月29日になってからだそうだ。 ページをよく読めば、機種変しないとプラ…

京都駅へ

定例の所用で京都駅へ行く。始発から2本目の電車に乗って向かったのだが、降りると人が一杯。これほどの人が早起き(もしくは夜勤帰り)しているのかと思うと驚いてしまった。私もその一人だったけれど。

野菜たっぷりちゃんぽん

健康第一ということで、野菜たっぷりちゃんぽんを食す。香辛料を入れて一番辛い設定にする、美味(^^) 辛いのを好むのは恐らく父からの遺伝。

Google日本語入力

Google日本語入力を導入する。殆ど衝動的だけど。MSIMEと使い勝手を比較しなければと思う。

風邪は治癒した筈だけど、相変わらず鼻がムズムズする。もしかして花粉症の再発?そう言えば去年のこの時期も悩んでいたことを思い出す。鼻炎用カプセルでやり過ごすしか無さそう。

手荒れ

手荒れが酷い、特に右手人差し指。冬はとっくに過ぎ去ったのに、絆創膏を2個つけている。仕事で書籍雑誌に触れているせい?クリームを塗布した方が良いのかも。

花粉症?

風邪は快方に向かっている。ご心配をおかけして申し訳ないと思う。ただ雑草に近づくと、くしゃみが。花粉症が再発した?差し当たり鼻炎用カプセルを服用する。様子見を。

風邪

風邪をひいた。特に鼻の調子が悪い。対策としては薬を服用することと、きちんと休息を取ることだろうか。

「京大」の立看板

京大の周辺の立看板が排除されたとの報道。京大の敷地ではないのだから、大学当局が排除する権限は無いのではと考える。学生文化を潰す気なのだろうか。この点については市当局も同罪だけど。排除しなければ景観の維持が出来ない、という価値観はどうかと思…

異動

異動の時期でバタバタしている。新しく来られた方の仕事の仕方を把握する必要がある。合わせるのは以前から店に居る人間なのかな、と思う。もちろん良い点は維持しなければだけど。

京都駅

所用で京都駅へ行く。夕方に某友人の迎撃が出来ない。残念。東京へ遠征しようかなどと考えている。

毛布

干していた毛布が落ちていた、軒が高いので怖かったけれど、何とか回収する。今度干すときは風の無い日にすること。

仕事

一昨日昨日と祝日にもかかわらず仕事をしていた。両方とも理解を深めなければいけないのだけれど。まあ、する仕事があって幸せだと思う。ちなみに今日明日はお休みをいただく。

GW

姉曰く、今日は何処も人で一杯。朝はそう感じなかったけれど。昼にかけて人混みが増してくるのかもしれない。なかなかゴールデンウイーク、といった雰囲気にはなれないでいる。

植物園

朝から京都府立植物園へ行く。森を彷徨う感覚を味わう。鳥の鳴き声や虫も体験できて良かったと思う。また時間を確保したい。

ゴミ出し

ゴミ出しをする。部屋が雑然としているので、不用品を処分した方が良いのだろうか。メルカリで売るのが最近の流行みたいだけど。

昨日今日の青空

昨日今日と青空、寒さはここニ三日で無くなってきた模様。暑さが来るまでこの時節を楽しみたい。